
こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、兵庫県は神戸市にある『Open Air Brewing(オープンエアブルーイング)』さんから「Hopful Mind(ホップフルマインド)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回が2024年1月バッチの『Space Flight(スペースフライト)』でジューシーIPAでしたが、今回は先日のブルワーズカップ2026にて、ヘイジーIPA部門で2位を受賞したビールだそうです。さて、どんな感じでしょうか。

『Open Air Brewing(オープンエアブルーイング)』Hopful Mind(ホップフルマインド) 詳細
- ビール名
- Hopful Mind(ホップフルマインド)
- ブルワリー名
- Open Air Brewing(オープンエアブルーイング)
- ビアスタイル
- ヘイジーIPA
- ABVアルコール度数
- 6.5%
- IBU苦味指数
- 38
- 備考
- Facebookページは“利用不可”となっておりリンクはなし
こちらが、「Hopful Mind(ホップフルマインド)」のビール画像です。

「Hopful Mind(ホップフルマインド)」飲み応えレビュー
見た目は、濁りのある明るめな黄色寄りという感じでしょうか
香りは、柑橘っぽさと独特な穀物っぽさ
飲み口は、ホップ苦味は穏やかで持続性としてもそこまでなし。また求めてる甘さはないが加糖っぽく感じる甘さはあり。そして瞬間桃っぽいトロピカルさとほのかな柑橘っぽさ、そして独特な穀物っぽさとほのかにグラッシーっぽさがやや残るフレーバーと味わい。ジューシーさはなくヘイジーで加工的な造りも感じる。温度上昇で加糖っぽさややUPでホップの苦みは変わらず。ボディはミディアムで飲み応えはあるが、加工っぽさと糖感で飲み進まず…残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした。
実質日本国内で1位を受賞したヘイジーIPA
この「Hopful Mind(ホップフルマインド)」ですが、先日横浜で開催されたブルワーズカップ2026にてヘイジーIPA部門で2位を受賞したビール。1位が海外ブルワリーさんだったけに国内1位のヘイジーという事でもあり、あの数多いブルワーさんに認められたビールという時点でめちゃくちゃ凄い事というのは間違いないですね!。はい、そんな中でビアっぷる自身と言えば…イベントには参加させてもらったものの興味があって自身で選んだ2種類は受賞なし。しかも受賞ビールほぼ飲んでないに等しい状況の中で、偶然にも“受賞したバッチの樽(ドラフト)+グラスで飲める”環境に。そんな評価をされたヘイジーが、ホップにシトラにモザイクとクライオクラッシュにギャラクシーの4種類を使用。モルトは2-Rowとオーツ麦に酵母はブリティッシュ(British)を使用し糖類を加えず?醸造されている様です。なるほど…ビアっぷるの舌が人と違う!?のは百も調子ですが、感想は“求めている造り・糖感のヘイジーIPAとは違う”という印象でした。もちろん好みや感じ方は人それぞれではあるが、この結果は現日本国内でブルワーさん達に今求められてる・認められてるヘイジーの造りという事なんでしょうね。ビアっぷるにはどうしても国内では多く感じる“加工っぽい・加糖っぽい糖感”が特に苦手意識が強くそれが出てる感じに思えてしまった…現状、国内ヘイジーでは現トートピアさんとヘイジーラボさんに行き着いてるビアっぷる。もちろん理想を言えば、例として2025年のブルワーズカップに出店されていたモンキッシュさんの『More Crates(モアクレーツ)』の糖感はめちゃくちゃ好みだったが、今回受賞されたビールとは全くと言っていいほど糖の感じ方は違うのは改めて思った事。そしてもう1つ100%ではないが、“受賞したから自身が好み”というのは別とう事も改めて実感。嗜好品ですしコレもクラフトビール。需要と供給がひっくり返ってる業界でもあるが間違いなく進化はしている業界でもあります。ビアっぷるは今後も日本国内の好みなクラフトビールをビアスタイル毎に見つけられればと思っていますが、より良い業界になる事を勝手ながら願っているビアっぷるでもありました。
はい、という事で今回は『Open Air Brewing(オープンエアブルーイング)』さんから「Hopful Mind(ホップフルマインド)」をご紹介しました。今のクラフトビール時代を司る造りのヘイジーIPA。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)















この記事へのコメントはありません。