
こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、このブログで初登場のブルワリーさんです。福島県は喜多方市にある『Rec Cider Beer Works(レックサイダービアワークス)』さんより「Hana Beco(華べこ)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。全く存じ上げないブルワリーさんでしたがサイダーが主っぽい事、そしてヘイジーIPAが手に入る環境でしたので滅多にない缶でも飲ませて頂く事に。さて、どんな感じでしょうか。
『Rec Cider Beer Works(レックサイダービアワークス)』Hana Beco(華べこ) 詳細
- ビール名
- Hana Beco(華べこ)
- ブルワリー名
- Rec Cider Beer Works(レックサイダービアワークス)
- ビアスタイル
- ヘイジーIPA
- ABVアルコール度数
- 7.0%
- IBU苦味指数
- ――
- 備考
- Facebookの運用なし
こちらが「Hana Beco(華べこ)」のビール画像になります。


「Hana Beco(華べこ)」飲み応えレビュー
見た目は、濁りは少ないが明るめな黄色寄りという感じ
香りは、ちょい桃っぽさ?にかなり控えめな柑橘っぽさも…
飲み口は、ホップの苦味はややあり持続性としては舌中でちょい残る程度かな。また求めてる甘さがありそうに感じるが…加糖っぽさは感じにくい。そしてアロマ同様桃っぽさを感じる控えめなトロピカルさと柑橘っぽさのフレーバーとほのかな酸味も感じる味わい。ジューシーさはなくヘイジーとしても水っぽくはないがホップ感に物足りなさを感じるが…微かに後追いで吟醸香?っぽい感じは気の所為か?。温度上昇で甘さは控えめんで、ホップの苦みはややUPも許容範囲内。ボディはミディアム寄りのライトでスッキリ飲みやすいが…飲み応えがやや物足りず。水っぽさはないがヘイジー感がもう少し欲しく、残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした。
初飲みはヘイジーだったが、いつかハードサイダーも…
この「Hana Beco(華べこ)」ですが、先ずはブルワリーさんの事をわかる限り。情報が少ないので恐縮ですが…福島県は喜多方市にて2023年1月頃に醸造免許を取得したマイクロブルワリーさん。おそらくブルワリー名からハードサイダーが主でクラフトビールも醸造されてるという感じでしょうか?。気になったヘッドブルワーさんですが…facebookの運用もなく残念ながら全くの詳細なしという感じになったのが残念です。そんなブルワリーさんで初飲みはラッキーな事にヘイジーIPAとなりました。ホップはシムコーにシトラとモザイクにザーツの計4種類。モルトはユーロピルスにウィートやオーツにカラピルスの4種類で、酵母は種類まで不明。その他原材料には米麹?を使用し醸造されたヘイジーIPAですね。感想としては“ヘイジー感はあり水っぽくもないのだが…原材量に物足りなさを感じた”という印象でした。感じ方は人それぞれですが、良い意味で意外だったのは水っぽさもなくビールベース自体がしっかりされてる印象の造り。ただ…気になった点はヘイジーIPAとして原材量の物足りさは、ビアっぷるが求めるトートピアさんやヘイジーラボさんの様なグッとくるホップを感じきれず。惜しくも求める方向性のヘイジーとはなりませんでしたが、缶でこの感じであれば是非一度樽(ドラフト)で飲んでみたい。何せビアっぷるの周りでは全く耳にしなかったブルワリーさんでビア仲間もおそらく存じ上げないはず。他のビアスタイルも気になるが、やはりメインであろうビアっぷるも大好きハードサイダーも飲んでみたい。特に桃(あかつき)を使ったバージョン…そんな機会に恵まれるのを願うビアっぷるでした。
はい、という事で今回は福島県は喜多方市にある『Rec Cider Beer Works(レックサイダービアワークス)』さんより「Hana Beco(華べこ)」をご紹介しました。ビールベースが好印象な方だったヘイジーIPA。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)














この記事へのコメントはありません。