こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
はい、今回は滋賀県は蒲生郡にある『Hino Brewing(ヒノブルーイング)』さんより「Dontoyare IPA(ドントヤレIPA)」を樽(ドラフト)で飲みましたので紹介したいと思います。前回は好みだった3社コラボビールの『Chardonnay Boy(シャルドネボーイ)』でしたが、今回は“ビール名”に疑問を持ちつつヘイジーIPAを飲める機会があったので飲ませて頂く事に。さて、どんな感じでしょうか。
『Hino Brewing(ヒノブルーイング)』Dontoyare IPA(ドントヤレIPA) 詳細
ビール名:Dontoyare IPA(ドントヤレIPA)
ブルワリー名:Hino Brewing(ヒノブルーイング)
ビアスタイル:ヘイジーIPA
アルコール度数:5.5%
IBU:33
URL:Hino Brewing(ヒノブルーイング)
facebook:Hino Brewing(ヒノブルーイング)
コチラがその「Dontoyare IPA(ドントヤレIPA)」のビール画像です。
「Dontoyare IPA(ドントヤレIPA)」飲み応えレビュー
見た目は、濁りのあるオレンジ寄りな黄色という感じ
香りは、柑橘っぽさに独特な穀物っぽさが残る
飲み口は、ホップの苦味はややあり持続性は舌中でやや残る感じかな。また求めてる甘さはなく加糖っぽさも感じにくいかな。そして微柑橘なグレープフルーツっぽさにトロピカルなフレーバーと味わい。ジューシーさはなく、やや独特な穀物っぽさが余韻で残るかな。飲み後には甘さがなく、温度上昇でホップの苦みちょいUP。ボディはライトで飲みやすさや飲み応えは感じにくく、ホップの苦み・穀物っぽさが気になり深みも弱め。残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした。
ビール名=ビアスタイルの認知
この「Dontoyare IPA(ドントヤレIPA)」ですが、ホップはコロンバスにシトラにモザイクとアイダホ7の4種類を使用。モルトはピルスナーやクリスタルメイプル等4種類で酵母は不明で、その他原材料で以前カラギナンを使ってたが…今はないのかな?と思いつつ醸造されたヘイジーIPA。はい、ビアっぷるはヒノさんでは初飲みのヘイジーでした。感じ方や好みは人それぞれですが、色味が黄色寄り・優しい柑橘さ・加糖っぽさがほぼ出てない感じは良いイメージ。ただ、造り的に今風なヘイジーとはちょっと違う印象で“独特な穀物っぽさ”がフレーバーと味わいが特に気になったかな。また、設備なのか?原材量なのかは?だがアルコール度数5.5%でももう少しボディさが出るヘイジーも多いだけに、ビアっぷるが求めるヘイジーとは異なり、甘さは控えめでも“おかわりできるヘイジーIPA”という感じには至りませんでした。次バッチのブラッシュアップに期待ですが、ちょっと冒頭でも触れた気になるビール名の事を。このブログでは諸事情により挙げれてないのだが、以前も同ビール名を飲ませて頂いた。ただその際は…イングリッシュ系だった印象。今回は、同ビール名でもヘイジーIPAに変えたのか?。それとも同ビール名で様々なビアスタイルを醸造される形なのか?は、現時点で不明。ただ、飲み手側は大半の方がビール名=ビアスタイルとしてイメージを残す方がビアっぷるの周りでも多い印象。それを踏まえると、ビール名=ホップや造りは違えど毎度同一のビアスタイルの方がビール名共々覚えてもらえる可能性が高いと感じている。まぁ、余計なお世話ではありますが…次回このビールを飲める機会があれば、都度ビアスタイルを確認する事が必要と思ったビアっぷるでした。
はい、という事で今回は初登場の滋賀県は蒲生郡にある『Hino Brewing(ヒノブルーイング)』さんより「Dontoyare IPA(ドントヤレIPA)」をご紹介しました。独特な穀物っぽさが気になったヘイジーIPA。皆さんも機会があれば是非飲んでみて下さいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。