【静岡】反射炉ビヤ:「ダイヤモンドHELLES」を樽で飲んでみました~

反射炉ビヤ(ロゴ)_01NEW

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、静岡県伊豆の国市にある『反射炉ビヤ(はんしゃろびや)』さんから「ダイヤモンド HELLES(ダイヤモンドヘレス)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『伊豆バナナワニWeizen(伊豆バナナワニヴァイツェン)』でしたが、今回は一瞬で飲みたいと決めたヘレス🍺。さて、どんな感じでしょうか😄

反射炉ビヤ(ニューワールドケルシュ)_イメージ04

『反射炉ビヤ(はんしゃろびや)』ダイヤモンド HELLES(ダイヤモンドヘレス) 詳細

ビール名:ダイヤモンド HELLES(ダイヤモンドヘレス)
ブルワリー:反射炉ビヤ(はんしゃろびや)
ビアスタイル:ヘレス
アルコール度数:5.0%
IBU:14
URL:反射炉ビヤ(はんしゃろびや)
facebook:反射炉ビヤ(はんしゃろびや)

こちらがその「ダイヤモンド HELLES(ダイヤモンドヘレス)」のビール画像です。

反射炉ビヤ(ダイヤモンドヘレス)_01

「ダイヤモンド HELLES(ダイヤモンドヘレス)」飲み応えレビュー

見た目は、やや透け感がありくすみのあるブラウン寄り
香りは、モルトの甘やかふくよかな感じが心地よい
飲み口は、ホップの苦味はややあり持続性は舌中で残るかな。また求めてる甘さもあり。そしてモルトの優しくふくよかさも感じるフレーバーとクリスピーさな味わいから一転、ホップのやや苦味が後追い。飲み後には甘さはあるが、温度上昇も相まってやや強めなほろ苦さが甘さを覆う印象。ボディはライトで飲み応えはあるが、ホップの苦味が余韻までもジワジワ残る。残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦

ホップ寄りなヘレス!?

この「ダイヤモンド HELLES(ダイヤモンドヘレス)」ですが、ホップはビール名の如くですが、てっきり“ディアマント”と読むのかと思いきやDIAMANT(ダイヤモンド/ドイツ産)のみを使用。また、モルトはミュンヘンやピルスナーの2種類かな?。そしてラガー酵母で醸造されたヘレスで良いのかな?。ふと、初醸造なのかな?反射炉さんのヘレスを飲ませて頂いた記憶がない。そんな今回のヘレスは、“アロマがとても甘やかで心地よいのに対して味わいは、ホップ寄りで苦味が残るヘレスという感じかな😅。過去多種のヘレスを飲ませて頂いてて色々あるが、ビアっぷるはモルトの甘ったるくない甘さからホップのホロ苦さがほんのり余韻で残る程度の、湘南ビールさん『Helles(ヘレス)/25周年記念醸造』の様な感じが好み。また、甘さの好みもこれまた人それぞれになるが、今回のヘレスはどちらかと言うと“モルトの甘さをホップの苦味が覆う”印象で余韻にも苦味がジワジワ残る感じ。ただ、スッキリさや飲み応え+ビールの造りも良く、ホップの苦味を好む方にはしっくりくるのでは?と思っています✨🍺。ビアっぷる的に新バッチがリリースされたら再度飲ませて頂きたいと思え、今度はどんな感じになってくるのか…興味津々なビアっぷるでした😄

はい、という事で今回は静岡県伊豆の国市にある『反射炉ビヤ(はんしゃろびや)』さんから「ダイヤモンド HELLES(ダイヤモンドヘレス)」をご紹介しました。モルトとホップ共に絶妙なバランスで楽しめるヘレス🍺。皆さんも興味があれば是非飲んでみてくださいね~ 

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ビアナビ(コンパクトロゴ)
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、東京国立市にある『Kunitach…
  2. 希望の丘醸造所(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、宮城県は岩沼市にある『希望の丘醸造…
  3. グランドタップルワリー(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、愛媛県は西条市にある『Ground…
ページ上部へ戻る