こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、静岡県伊豆の国市にある『反射炉ビヤ(はんしゃろびや)』さんから同静岡県は東伊豆にある『熱川バナナワニ園』さんとコラボされたという「伊豆バナナワニWeizen(伊豆バナナワニヴァイツェン)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。バナナワニ園さんの完熟バナナを使用したヴァイツェン…さて、どんな感じでしょうか😄
『熱川バナナワニ園×反射炉ビヤ』伊豆バナナワニWeizen(伊豆バナナワニヴァイツェン) 詳細
ビール名:伊豆バナナワニWeizen(伊豆バナナワニヴァイツェン)
ブルワリー:反射炉ビヤ(はんしゃろびや)
ビアスタイル:フルーツヴァイツェン
アルコール度数:5.0%
IBU:11
URL:反射炉ビヤ(はんしゃろびや)
facebook:反射炉ビヤ(はんしゃろびや)
こちらがその「伊豆バナナワニWeizen(伊豆バナナワニヴァイツェン)」のビール画像です。
「伊豆バナナワニWeizen(伊豆バナナワニヴァイツェン)」飲み応えレビュー
見た目は、くすみのあるオレンジ寄りかな
香りは、バナナさと酵母由来か?ちょい独特さも…
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性はほとんどなし。また求めてる甘さなし。そしてしっかりしたバナナフレーバーと、ビール自体のバナナさもそ想像以上に感じれた。対して酵母由来であろうクローブっぽさは僅かに感じるもののコチラも想像以上だったが、ヴァイツェンさがかなり控えめで感じにくい印象。飲み後にはバナナ由来であろう甘やかさに甘さが控えめに感じて、温度上昇でもホップの苦味は変わらず。ボディはライトで飲み応えはあるが、残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦
リアルバナナがしっかり感じれた印象
この「伊豆バナナワニWeizen(伊豆バナナワニヴァイツェン)」ですが、以前も飲ませて頂いてますがこのビールは毎年恒例になってるのかな?。ホップはマンダリナバーバリアのみ。その他原材料には、熱川バナナワニ園さんの“仙人蕉”という品種のバナナを使用し醸造されたフルーツヴァイツェンですね。さて、ビアっぷるの中でバナナヴァイツェンと言えば、アイランドブルワリーさんで2022年1月リリースの『BANANA WEIZEN(バナナヴァイツェン)』。リアルバナナとヴァイツェン感の酸味等の特徴もしっかり感じれ絶妙なバランスが好みでした😍。対して今回は、バナナワニ園さんのバナナの存在はしっかり感じれた事は素晴らしい限り✨。ただ…ヴァイツェンさ特有の良さがリアルバナナに隠れてしまってる印象で非常に感じにくかった…ビア仲間とも話が出たが、クラフトビールを嗜んでる方には“リアルバナナエール”等などと言われた方がしっくりくるとも思ったかな😅。とは言えあくまでもコラボビール🍺。ターゲットは熱川バナナワニ園さんのバナナを知ってもらうとなれば納得もできるデキと思う反面、好みや感じ方は人それぞれもビール好きには“ビール(ヴァイツェン感)”さをもっと強調してもらえたらどちらのターゲットも喜べたかなぁ~と、勝手に妄想したビアっぷるでした。
はい、という事で今回は反射炉ビヤ(はんしゃろびや)』さんと『熱川バナナワニ園』さんとコラボされたという「伊豆バナナワニWeizen(伊豆バナナワニヴァイツェン)」をご紹介しました。“仙人蕉”という品種のバナナを感じれたバナナビール🍺。皆さんも興味があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。