【京都】家守堂:「夜すらい」を樽で飲んでみました~

家守堂(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回はこのブログで初登場のブルワリーさんです。京都府は伏見区にある『Yamorido(家守堂)』さんより「Yasurai(夜すらい)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。滅多に飲ませて頂く事のないビアスタイルのポーターですが、初飲みですしビールの造りがわかれば最高です🍺。さて、どんな感じでしょうか😊

家守堂(夜すらい)_トップイメージ01

『Yamorido(家守堂)』Yasurai(夜すらい) 詳細

ビール名:Yasurai(夜すらい)
ブルワリー:Yamorido(家守堂)
ビアスタイル:ポーター
アルコール度数:5.0%
IBU:32
URL:Yamorido(家守堂)
facebook:Yamorido(家守堂)

コチラがその「Yasurai(夜すらい)」のビール画像です。

家守堂(夜すらい)_01

「Yasurai(夜すらい)」飲み応えレビュー

見た目は、真っ黒くろだがツヤ感が良いですね~
香りは、優しいロースト香とほのかな甘やかさが心地よい
飲み口は、ホップの苦味はピンとこないがローストっぽさの苦みが舌中で控えめに残る感じかな?。また求めてる甘さもややあり。そして穏やかなチョコレートっぽいフレーバーにビターチョコの様なホロ苦さも合わさり絶妙な塩梅。飲み後にはスッキリした甘さと、温度上昇でホップの苦みは変わらずも余韻でベリーっぽさも見え隠れで印象UP。ボディはライトで飲みやすく且つ飲み応えもしっかり。全体的なバランスや造りもきれいでビアっぷるは好みな方のビールでした✨

あれ…ホップは!?

コチラの「Yasurai(夜すらい)」ですが、先ずはブルワリーさんの事をわかる限り。京都は京都市伏見区にて、2019年5月に醸造を開始されたマイクロブルワリーさん。母体は醸造の設備メーカーを営むラフ・インターナショナルさんだそうです。因みに現場所は、築150年を超える“日本茶の専門店を営んでいた店舗”との事で中はそのままリノベーションをされ現在に至るそう。気になるヘッドブルワーさんは、元ヤッホーブルーイングさんにて醸造を経験された方の様ですね。さて、そんな初飲みビールはポーターで原材料はモルトにベストエールとウィート、チョコレート系のモルトを複数種類を使用。ただ、ホップがよもやの記載がなく使ってたら申し訳ないが…使用なしという事!?と思わせます。初飲みでしたが、全体的な造りがきれいでローストなホロ苦さと温度上昇のちょいベリーっぽさ、飲み後の甘さや飲みやすさに飲み応えとバランス的にも大変印象的でした✨。が、考え方・感じ方は人それぞれの中でビアっぷるの勝手な拘りは“クラフトビールを飲ませて頂く上でホップとモルトは使用されている事”。そして“原材料を見ないで飲ませて頂くスタイル”だけに見てないビアっぷるがいけないのだが…まさか使用してないと思わず、オーダーしてしまったのは後の祭り😅。因みに他のビールはホップの記載があるし…造りもきれいで好みだっただけに惜しいが、今後は迂闊に飛びつけない為、信頼できるビア仲間に確認してから飲ませて頂けたらと思うビアっぷるでした。

はい、という事で今回は、京都府は伏見区にある『Yamorido(家守堂)』さんより「Yasurai(夜すらい)」をご紹介しました。ホップの使用が言い切れないが、全体的造りとバランスの整ってポーター🍺✨。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ごごしまビアファーム(ロゴ)_01NEW
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、愛媛県松山市の興居島(ごごしま)に…
  2. ブレイクエッジビアワークス(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、広島県は広島市にある『Break …
  3. dd4d brewing(ロゴ)_02new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、愛媛県は松山市にある『DD4D B…
ページ上部へ戻る