
こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、このブログで初登場のブルワリーさんです。北海道はニセコ町にある『Yotei Brewing(ヨーテイブルーイング)』さんより「CNTCT#158(コンタクト)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。大変申し訳ないが全く存じ上げなかったブルワリーさんですが、“フレッシュホップ”を使用したとお聞きしての初飲みはニュジーランドIPAとなりました。さて、どんな感じでしょうか。

『Yotei Brewing(ヨーテイブルーイング)』CNTCT#158(コンタクト) 詳細
- ビール名
- CNTCT#158(コンタクト)
- ブルワリー名
- Yotei Brewing(ヨーテイブルーイング)
- ビアスタイル
- ニュージーランドIPA
- ABVアルコール度数
- 6.0%
- IBU苦味指数
- 20
こちらが「CNTCT#158(コンタクト)」のビール画像になります。

「CNTCT#158(コンタクト)」飲み応えレビュー
見た目は、くすみのあるややクリアーめな黄色寄り山吹色かな
香りは、クセのある複雑で熟れた柑橘っぽさが…
飲み口は、ホップの苦味はややあり持続性として舌中でちょい残る程度。また求めてる甘さはあり。そして…よくあるちょい熟れた柑橘っぽさ+微グラッシーさを感じるフレーバーと味わいだが至ってシンプル。爽やかさや瑞々しさが特徴のフレッシュホップさを微塵も感じないのは…気の所為か?。温度上昇で甘さとホップの苦みは変わらず。ボディはミディアム寄りのライトで飲みやすく飲み応えもあり。ただ、肝心な特徴が出ないとシンプルなビールに…残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした。
奇しくも“フレッシュホップさ”が…
この「CNTCT#158(コンタクト)」ですが、先ずは情報が少ない中でブルワリーさんの事をわかる限り。北海道はニセコ町にて2022年5月頃に醸造免許を取得したマイクロブルワリーさん。公式サイト(facebookページなし)では、母体の有無やヘッドブルワーさん等の詳細は一切不明で情報が得られずでした。ただ、正直ニセコにはニセコビールさんとルピシアさんは存じ上げてましたが…更にブラックフォックスビールさんやこのヨーテイさんも醸造をされておりブルワリーの数は増えてるなぁ~と改めて実感です。そんな初飲みビールは、瞬間NEIPAでラッキー!と思いきや見間違えたNZIPA。とは言え“初飲み+フレッシュホップ”となら飲ませて頂きたくなったビアっぷる。ホップはネルソンソーヴィンのシングルホップで、収穫初期の“アーリーハーベスト(早摘み)”を厳選し使用された模様。そしてモルトは種類まで不明で、酵母は初聞きハイボルテージ(High Voltage)と読むのかな?を使用。その他原材料ですが加糖も含め記載が見つけれず不明。初飲みの感想は“特徴がない至ってシンプルなNZIPA”という印象が残りました。ただ、おそらく醸造仕立てはフレッシュホップさを感じれたはず。ただ、開栓初日を飲ませて頂いたビアっぷるの時点で“少しクセの出た熟れた柑橘っぽさ”。そして瑞々しさや爽快さとフレッシュな感じは全くと言っていいほど感じれなかった。もちろん感じ方や好みは人それぞれなので悪しからずだが、飲み手の手元にきて飲み込むまでがビール。そこまでにいかにフレッシュさを感じさせるかが今回の目的・特徴だろうが存在感はなかった。因みに地方からNZIPAがかなり集まり様々なブルワリーさんを飲める環境がある関東圏。それも踏まえるとこと今回のバッチに限っては、大変申し訳ないが至ってシンプルなニュージーランドIPA。次回もしヨーテイさんのビールが飲めるなら、是非ニセコ町ならではの特徴を感じれる樽(ドラフト)が飲めるのを勝手ながら期待しているビアっぷるでした。
はい、という事で『Yotei Brewing(ヨーテイブルーイング)』さんより「CNTCT#158(コンタクト)」をご紹介しました。特徴が消えてしまったと感じたニュージーランドIPA。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)














この記事へのコメントはありません。