
こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、このブログで初登場のブルワリーさんです。福岡県は福岡市にある『B.R.E.W.(ブリュー)』さんより「Sweet Solitude(スイートソリチュード)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。偶然飲めた感じですが、初飲みはアルコール度数5.0%で甘さもあるであろうペイストリースタウトになりました。さて、どんな感じでしょうか。
『B.R.E.W.(ブリュー)』Sweet Solitude(スイートソリチュード) 詳細
- ビール名
- Sweet Solitude(スイートソリチュード)
- ブルワリー名
- B.R.E.W.(ブリュー)
- ビアスタイル
- ペイストリースタウト
- ABVアルコール度数
- 5.0%
- IBU苦み指数
- 30
- 関連リンク
こちらが「Sweet Solitude(スイートソリチュード)」のビール画像になります。

「Sweet Solitude(スイートソリチュード)」飲み応えレビュー
見た目は、そのまま真っ黒
香りは、ナッツっぽさと上品で控えめなロースト感
飲み口は、ホップの苦味は控え目で持続性としてはそこまでなし。また求めてる甘さとは思えないが絶妙な塩梅の加糖さ。そして甘やかさのあるチョコレートっぽさのある控えめなロースト感とナッツっぽさを感じるフレーバーと味わい。後追いでアーモンドっぽさのある余韻が印象的。温度上昇で糖感と苦みは変わらず。ボディはミディアム寄りのライトで飲みやすく口当たりの滑らかさのあり全体的な塩梅は好印象だが、飲み応えにやや物足りなさを感じて残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした。
“飲み応え以外”は全体的に好印象
この「Sweet Solitude(スイートソリチュード)」ですが、先ずはブルワリーさんの事をわかる限り。福岡県は福岡市にて2023年4月頃に醸造免許を取得されたマイクロンブルワリーさんですが、公式サイトはあれどFacebookページはございませんでした。気になるヘッドブルワーさんですが、研修先は不明も過去飲食店で経験を積んでのクラフトビール業界へ転身された模様。となると食事が中心になりそうで、ビアっぷるが好まない“マリアージュ”的なビールを醸造されてるかもしれないですね。そんな初飲みはペイストリースタウトになりました。ホップはマグナムのみ。モルトはマリスオッターやチョコレートウィートやローストバーレイ等などを使用し、酵母は初聞きBRY-97。その他原材料には、ラクトースやキャラメルシュガーにバニラとアーモンドを使用し醸造されています。嬉しい事によもやのビアっぷる大好きマリスオッターをモルトで使用していましたが、感想としては“飲み応え以外は全体的に好印象な造り”でした。もちろん感じ方や好みは人それぞれですが、アルコール度数が5.0%+口当たりの滑らかさがかなり上品に感じて柔らかな口当たりが逆に“飲み応え”には繋がらずだった。アルコール度数を上げる、ないしボディ感がもう少しグッとくるとビアっぷるの好みに近づいたが…何れにせよ気になったのは“飲み応えのみ”。それ以外のバニラとアーモンドのフレーバーと味わいに余韻までも非常に心地よい。そして糖類を加えてるが決して甘ったるさのない塩梅の糖感も印象的。スイスイ飲める飲みやすさとビールベース感からも次バッチは更に期待したくなる。ビアっぷるの周りではあまり飲める環境が少ないブルワリーさんですが、是非また違うビアスタイルも飲んでみたいと思うビアっぷるでした。
はい、という事で今回は『B.R.E.W.(ブリュー)』さんより「Sweet Solitude(スイートソリチュード)」をご紹介しました。バニラやアーモンドの優しい上品な甘さが心地よいペイストリースタウト。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)














この記事へのコメントはありません。