
こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、福井県は福井市にある『Our Brewing(アワーブルーイング)』さんより「Lupulin Rex(ルプリンレックス)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は初飲み『Magic Flavour -Rakau-(マジックフレーバー ラカウver.)』のオーツクリームヘイジーでしたが、ビールベースがかなり好印象な造り。今回も再度ヘイジーで度数が8.0%のインペリアルヘイジーIPAで楽しみです。さて、どんな感じでしょうか。

『Our Brewing(アワーブルーイング)』Lupulin Rex(ルプリンレックス) 詳細
- ビール名
- Lupulin Rex(ルプリンレックス)
- ブルワリー名
- Our Brewing(アワーブルーイング)
- ビアスタイル
- インペリアルヘイジーIPA
- ABVアルコール度数
- 8.0%
- IBU苦み指数
- 68.6
こちらが「Lupulin Rex(ルプリンレックス)」のビール画像になります。

「Lupulin Rex(ルプリンレックス)」飲み応えレビュー
見た目は、濁りはあるがほぼオレンジよりも山吹色寄り…
香りは、甘やかなフルーティーさ
飲み口は、ホップの苦味はややあり持続性としても舌中・舌脇で残る感じ。また求めてる甘さはなく加糖っぽく感じる甘さあり。そしていかにも昔ながらのNEという感じるが…甘やかさのあるちょい熟れたフルーティーさのフレーバーと味わいが主。ジューシーさとヘイジーさ自体が感じにくい印象。温度上昇で加糖っぽい甘さはややUPし、ホップの苦みは変わらず。ボディはミディアムで度数8.0%のアルコールさを感じさせないのは好印象だが、ヘイジー?という感じと前回のビールベース感との違いも感じて残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした。
初飲みヘイジーと今回のヘイジーとの乖離
この「Lupulin Rex(ルプリンレックス)」ですが、ホップはタラスにアイダホジェムとシムコーにダイナブーストシトラとシトラクライオの計5種類を使用。モルトはピルゼンとウィートやオーツ系に六条大麦(福井産)で、酵母はヴァーダントを使用。その他原材料にはブドウ糖とカラギナンを使用し醸造されたインペリアルヘイジーIPAとの事。いやはや、冒頭の初飲みだった“Magic Flavour -Rakau-(マジックフレーバー ラカウver.)”のビールベースが好印象過ぎただけに躊躇なくオーダーの今回。感じ方や好みは人それぞれだが、蓋を開けてみれば“色味・香り・味わい”と全てに於いて“今風のヘイジーというより、一昔前のニューイングランドIPA”という感じがふと頭を過ったのは本音。もちろんコレもクラフトビールだしブレがあるのもクラフトビールと百も承知。ただ、前回のマジックフレーバーのきれいなビールベースからは想像し難くヘイジーIPAとしての差があまりにも乖離を感じたのはビアっぷるだけでしょうか?。色味は肉眼で黄色は遠く、オレンジとも言い難い山吹色寄りという感じ。中身は敢えて伏せさせてもらう(醸造しない・できないので説得力がない為)がおそらく“やっぱりアレかな?”という感じで憶測はつく。が、こと味に関しては今のヘイジー時代には極めて少なくなったが、簡易的な言葉でう言うと“熟れたフルーティーっぽさ”。ビアっぷるが求めるトートピアさんやヘイジーラボさん、最近で好印象だった長龍さんの『Hazy Silky IPA(ヘイジーシルキーIPA)』の様な造りとは異なり好みに至らずという結論に。それらを踏まえると、マジックフレーバーのビールベースと異なる感じがして醸造されたブルワーさんが違うのだろうか?と勝手に妄想してしまう。何れにせよ次回からは色味を確認してオーダーさせてもらうが、ビアっぷる的にあの初飲みマジックフレーバーのビールベース感は“本物な気はしてる”のだが…またアワーさんのヘイジーを飲める機会があれば、勝手ながら別バッチやあ新ヘイジーを飲ませて頂きたいと思うビアっぷるでした。
はい、という事で今回は『Our Brewing(アワーブルーイング)』さんより「Lupulin Rex(ルプリンレックス)」をご紹介しました。ニューイングランドIPAっぽくも感じたるが、熟れたフルーティーっぽさを感じるインペリアルヘイジーIPA。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)















この記事へのコメントはありません。