こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、栃木県は小山市にある『808 Brewery(ヤオヤブルワリー)』さんの「HELL(ES)/ヘレス」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。久しぶりの808さんですが、前回がコラボビールの『Master Builder(マスタービルダー)』。今回はビアっぷるが最近拘るケルシュと、もう1つのヘレスの方ですね🍺。さて、どんな感じでしょうか😊
『808 Brewery(ヤオヤブルワリー)』HELL(ES)/ヘレス 詳細
ビール名:HELL(ES)/ヘレス
ブルワリー名:808 Brewery(ヤオヤブルワリー)
ビアスタイル:ヘレス
アルコール度数:5.0%
IBU:???
URL:808 Brewery(ヤオヤブルワリー)
facebook:808 Brewery(ヤオヤブルワリー)
こちらが「HELL(ES)/ヘレス」のビール画像になります。
「HELL(ES)/ヘレス」飲み応えレビュー
見た目は、クリアーな黄金色という感じでしょうか
香りは、穀物な麦っぽさをやや感じるかな
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性はそこまでなし。また求めてる甘さはややあり。モルトのふくよかさを感じつつ麦っぽさもちょい後追いだがアロマ同様感じる飲み後には甘さもあり、温度上昇するにつれ徐々にホロ苦さへ。ボディはライトでスイスイ系という感じですっきりはしてるが、奥深さや飲み応えが物足りず。残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦
はと麦由来か?スッキリ香ばしさの心地よさ
この「HELL(ES)/ヘレス」は昨年も醸造された様ですが、ビアっぷるは初飲みで比べる事はできず。そんなこのバッチのヘレスはホップがアラミスのみ、またモルトはピルスナートミュンヘンとウィートの3種類。その他原材料には“はと麦”を使用し、醸造された様ですね。さて、このバッチですが…つい最近WCBさんの“helles(ヘレス)”をご紹介させて頂いたばかりというのもあり、感じ方は人それぞれですが奥深さや飲み応えが物足りずという感じでビアっぷるが求めているヘレスな感じではありませんでした😅。ただ、良い意味で好印象と思えた“麦っぽさ”が心地良く感じれた。おそらく原材料の“はと麦”由来という感じでしょうが、爽やかでスッキリな香ばしさの感じる穀物さ。ふんわりなフレーバーと程よい麦さが味わいにもうまく出ていましたね✨。また次バッチも同はと麦を使用したヘレスなら飲んでみたい。そして、ヘッドブルワーさんの過去ブルワリー醸造経験からも、未だ飲めていないESBを飲める機会があれば是非飲んでみたいと思いビアっぷるでした。
はい、という事で栃木県は小山市にある『808 Brewery(ヤオヤブルワリー)』さんの「HELL(ES)/ヘレス」をご紹介しました。麦の優しい香ばしさに心地よさを感じれたヘレス🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。