【京都】Kyoto Beer Lab:「ブルーベリー チーズケーキ」を樽で飲んでみました~

京都ビアラボ(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、このブログで初登場となります。京都府は京都市にある『Kyoto Beer Lab(京都ビアラボ)』さんより、「BLUEBERRY CHEESECAKE(ブルーベリー チーズケーキ)」を樽で飲んだのでご紹介したいと思います。過去にも醸造されてる様で、コチラは新バッチという事ですがビアスタイルはサワーエールですね。ビール名に?が30個くらい付くのですが、果たしてその味がするのだろうか?😅

京都ビアラボ(オンラインショップ)_イメージ01

『Kyoto Beer Lab(京都ビアラボ)』BLUEBERRY CHEESECAKE(ブルーベリー チーズケーキ) 詳細

ビール名:BLUEBERRY CHEESECAKE(ブルーベリー チーズケーキ)
ブルワリー:Kyoto Beer Lab(京都ビアラボ)
ビアスタイル:Sour Ale
アルコール度数:4.2%
IBU:???
URL:Kyoto Beer Lab(京都ビアラボ)
facebook:Kyoto Beer Lab(京都ビアラボ)

こちらがその「BLUEBERRY CHEESECAKE(ブルーベリー チーズケーキ)」のビール画像です。

京都ビアラボ(ブルベリーチーズケーキ)_01

BLUEBERRY CHEESECAKE(ブルーベリー チーズケーキ)」飲み応えレビュー

見た目は、クリアーなやや赤寄りの紫色で奇麗ですね~
香りは、赤ワインとベリーの中間という感じかな?
飲み口は、ホップの苦味はなく持続性もほぼないかな。また求めてる甘さもない。そしてベリーが口中に広がるのは良いのだが…その後は脳に捜索願いを出したが、チーズケーキ感は微塵も感じれず。また酸味はやや強めでどちらかというと、チーズケーキというよりはチーズケーキのソースとして使われるブルベリーソースを思わせる🍺かな?。ボディはライトでさっぱりで飲み応えは感じれず、残念ながら好みではありませんでした💦

ビール名の“チーズケーキ”が…

京都ビアラボ(ブルベリーチーズケーキ)_イメージ01

この「BLUEBERRY CHEESECAKE(ブルーベリー チーズケーキ)」ですが、ホップは今回も記載がなくわからず。また、ビール名でかなり惹かれたが反面戸惑ったのも事実ですが、京都ビアラボさんでは“人気サワービールの1つ”との事。原材料には地元産ブルーベリーを沢山使い、醸造された新バッチのサワーエール。そしてビールコメントには『サワー発酵された、オーツとラクトースでスムーズなチーズケーキ感が出ている』との事ですが、見た目から最高のベリー感で味、そして酸味と共にしっかり伝わりました。が、オーツを使ってる様でヘイジー感があるのか?と思ったがヘイジー感はなく、肝心なチーズケーキ感…人の舌は十人十色でブルワーの方やその他にも感じてる方がいらっしゃるかもだが、ビアっぷるには申し訳ないが全く感じれず💧。レビューでも書いた様にブルベリー感はしっかり出てるので、『甘さがないブルベリーソース』という感じが一番しっくりきたかな?👀。余計なお世話だが、ビール名でインパクトを求めるなら『チーズケーキに乗せるブルベリーソース』とかどうでしょうか?😅。あ、決して否定してるのではなく嗜好品で感じ方は人それぞれが前提ですので悪しからず。この🍺が気になる方は“オンラインショップ”で購入できる様なので、是非飲んでみて下さいね~✨。

はい、という事で京都府は京都市にある『Kyoto Beer Lab(京都ビアラボ)』さんより、「BLUEBERRY CHEESECAKE(ブルーベリー チーズケーキ)」をご紹介しました。ブルワリーさんでは美味しさに大興奮したというお茶ビール。
皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外に比べ歴史は浅くても、国内のクラフトビールを応援して約10年。舌は十人十色という事とまだまだ嗜好品という事を基本に、クラフトビールを飲んだ後は独自の感想(レビュー)を書いています。1人でも多くの方がクラフトビールには色々なビールがある事を理解してもらうべく、またマニアックな内容もあるかと思いますが紹介していけたらと思います。良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る