【大阪】ワンズブルワリー:「いちごけるしゅ」を樽で飲んでみました~

ワンズブルワリー(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、大阪市は西区にある『ONE’s BREWERY(ワンズブルワリー)』さんから「KLE-01(いちごけるしゅ)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。昨年のこの時期に飲ませてもらった『AMB-01(あんばー)』以来ですが、今回はいちごを使ったケルシュとの事で…合うのか!?という疑問を持ちつつ…さて、どんな感じでしょうか😄

 ワンズブルワリー(いちごケルシュ/KLE-01)_イメージ01

『ONE’s BREWERY(ワンズブルワリー)』KLE-01(いちごけるしゅ) 詳細

ビール名:KLE-01(いちごけるしゅ)
ブルワリー名:ONE’s BREWERY(ワンズブルワリー)
ビアスタイル:フルーツケルシュ
アルコール度数:4.5%
IBU:16
URL:ONE’s BREWERY(ワンズブルワリー)
facebook:ONE’s BREWERY(ワンズブルワリー)

コチラがその「KLE-01(いちごけるしゅ)」のビール画像です。

ワンズブルワリー(いちごケルシュ/KLE-01)_01

KLE-01(いちごけるしゅ)」飲み応えレビュー

見た目は、濁りのある濃い山吹色という感じでしょうか
香りは、ほんのりイチゴ感はあるが…複雑で違和感を感じるかな
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性は舌奥でやや残るという感じかな。また求めてる甘さはない。そしてイチゴのフレーバーがふんわりから酸味はなく、モルト感の後にホップの苦味が程よく。飲み後には甘さはなく酸味はかなり弱めでドライ、最後にイチゴの余韻が残るという感じ。ボディはライトで全体的にやや薄めに感じて飲み応えは物足りず。残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦

イチゴ×ケルシュは…???

この「KLE-01(いちごけるしゅ)」ですが、ホップはシトラとハラタウミッテルフリューの2種類。また原材料にはイチゴのピューレを使い醸造されたフルーツケルシュですね。シンプルだからこそ難しいケルシュを主に醸造されてるブルワリーさんで約1年越しでビール自体の変化を期待したが…素直に、イチゴの優しいフレーバーと弱めな酸味+ケルシュはビアっぷる的に合わないのでは!?という印象😵。また、公式サイトに『甘さ控えめでほのかな酸味+ビールらしい風味を活かし、食中酒にも最適』との事。うーん、基本クラフトビールを飲みながらのマリアージュ的な事はしないビアっぷるだが…スイーツ系ならともかく、かなり限定されそうな気もするのだが少なからず主食には合わなそうな印象を受けました😅。まぁ~好みは人それぞれですが、“はままつ地ビール工房”さんの『Kölsch(ケルシュ)』が今回とは相反してドリンカビリティさとモルティさ+求めてる甘さもあって好みだった✨。ケルシュ自体中々飲める機会が少ないビアスタイルだが、ワンズさんも含めまた機会があればまた飲ませてもらいたいと思っているビアっぷるでした😄

はい、という事で今回大阪市は西区にある『ONE’s BREWERY(ワンズブルワリー)』さんから「KLE-01(いちごけるしゅ)」をご紹介しました。イチゴのフレーバーが薫るケルシュ。皆さんも機会があれば是非飲んでみて下さいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外に比べ歴史は浅くても、国内のクラフトビールを応援して約10年。舌は十人十色という事とまだまだ嗜好品という事を基本に、クラフトビールを飲んだ後は独自の感想(レビュー)を書いています。1人でも多くの方がクラフトビールには色々なビールがある事を理解してもらうべく、またマニアックな内容もあるかと思いますが紹介していけたらと思います。良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 反射炉ビヤ(ロゴ)_01NEW
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、静岡県伊豆の国市にある『反射炉ビヤ…
  2. ウエストコーストブルーイング(ロゴ1)_NEW
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、静岡県は静岡市にある『West C…
  3. 奈良醸造ブルーイング(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、奈良県奈良市にある『NARA BR…
ページ上部へ戻る