こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、埼玉県は志木市にある『SHIKI BEER(しきびあ)』さんから「BURGUNDY(バーガンディ)」を樽で飲みましたのでご紹介したいと思います。因みに前回は、『MIDNIGHT BLUE(ミッドナイトブルー)』で2020年の6月以来!?…と、かなり久しぶりになりましたがどんな感じになってるか楽しみです😄
『SHIKI BEER(しきびあ)』BURGUNDY(バーガンディ) 詳細
ビール名:BURGUNDY(バーガンディ)
ビアスタイル:ベルジャンストロングエール
ブルワリー:SHIKI BEER(しきびあ)
アルコール度数:8.5%
IBU:15
URL:SHIKI BEER(しきびあ)
facebook:SHIKI BEER(しきびあ)
こちらがその「BURGUNDY(バーガンディ)」のビール画像です。
「BURGUNDY(バーガンディ)」飲み応えレビュー
見た目は、濃い赤褐色を思わせるブライン寄りかな?
香りは、ふんわり優しい麦感がかなり心地よい
飲み口は、ホップの苦味はほとんど感じれず、持続性もないに等しいかな。また求めてる甘さよりは加糖っぽさを感じるかな?。そして熟れた果実の様な独特な酵母感?から、ちょいオレンジっぽさが後追い。モルトの味わいも深く感じれて、飲み後には甘さと苦味は穏やかな感じで少し。ボディはミディアムでアルコール度数8.5%を感じさせない飲みやすさに飲み応え。ベルジャンさが弱めなのも好印象で、ビアっぷるは好みな方のビールでした✨
この「BURGUNDY(バーガンディ)」ですが、ホップは種類までわからず。またカナダ産の麦芽と、その他原材料には糖類とオレンジピールを使い醸造されたベルジャンストロングエールですね。えっと、素直にビアっぷる舌の変化もあったのか!?、そしてようやく“しきびあ”さん良さも理解できるようになったのかも!?と思う中、『凄く奥深さを感じ続ける事ができる1杯』と思った✨。恐らくアメリカンを好む方には方向が違うだろうが…ホップの苦味はほぼ感じれない中で、モルトと酵母の絶妙な塩梅が深みを感じさせる。更に飲み続ける中で温度上昇でフレーバーもグッと上がり続け、味わいももう1段階深みを増す印象。ボディ感もしっかりでハイアルでも飲みやすく、これぞ『1杯でじっくりゆっくり味わい堪能できる』と思え、大変満足のビアっぷる😍。奇しくも生産量が少ない事もあって、ビアっぷるの周りではあまり飲める環境が少ないブルワリーさん。仮に大量生産になってもこの味を出し続けるのはかなり難しくも感じるが、また機会があれば是非違うビールも合わせて飲ませて頂きたいと思うビアっぷるでした😄
はい、という事で今回は、埼玉県は志木市にある『SHIKI BEER(しきびあ)』さんから「BURGUNDY(バーガンディ)」をご紹介しました。モルトと酵母の絶妙なバランスを感じるベルジャンストロングエール🍺✨。皆さんも飲める機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。