こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、大阪は高槻市にある『Kuninocho Beer(國乃長ビール)』さんより「French Saison(フレンチセゾン)」をボトルで飲んだのでご紹介したいと思います。懐かしの以前ご紹介した『貴醸 DOUBLE BLACK(きじょうダブルブラック)』が2019年以来という事でかなり久しぶり。今回はビア仲間よりプレゼントで頂いたビールで飲める事になりました🍺。さて、どんな感じでしょうか😄
『國乃長ビール』フレンチセゾン 詳細
ビール名:French Saison(フレンチセゾン)
ブルワリー:Kuninocho Beer(國乃長ビール)
ビアスタイル:セゾン
アルコール度数:5.0%
IBU:20
URL:Kuninocho Beer(國乃長ビール)
facebook:Kuninocho Beer(國乃長ビール)
こちらが「French Saison(フレンチセゾン)」のビール画像になります。
「French Saison(フレンチセゾン)」飲み応えレビュー
見た目は、くすみのあるクリア目なブラウン寄り
香りは、甘やかさとセゾン酵母由来であろう微スパイスっぽさ
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性はなし。また求めてる甘さもなし。そして酵母由来であろうクセの弱い微スパイシーさに、何由来か絶妙な甘やかさも。飲み後に温度上昇でホップの苦味は平行線、そしてほのかな甘さが残る。ボディはライトで夏にぴったりな飲みやすさはあれど、飲み応えは物足りず。残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦
シンプルなセゾン…
この「French Saison(フレンチセゾン)」ですが、ホップはフランス産のミストラルとトリスケルの2種類を使用。またセゾン酵母を使用し、その他原材料には大麦に小麦も使用し醸造されたフレンチセゾンとの事。うーん、このブルワリーさんでセゾンは意外でした。やはり國乃長さんと言えば、蔵ケルシュやビアっぷるがめちゃくちゃ好む“貴醸GOLD”等など味がブレないビールが好印象✨。それに比べて今回のセゾンは、感じ方は人それぞれも至ってシンプルかな😅。また、公式サイトにホップの特徴であろう『シトラスと花の様な香り』と記載も、温度上昇も含めその辺りの特徴がほとんど感じれない事から結論のシンプルに至った感じ。対して好印象だったのは、おそらく小麦由来であろう“程よい甘さ”は絶妙でしたし出来ればもう1つ特徴を付け加える事でより印象も違ったかもだが…はい、余計なお世話ですね。今回プレゼントで飲ませて頂く機会があったのは有り難い限り。ただ、國乃長ビールさんはやはり貴嬢GOLDの樽(ドラフト)が一番好みと思うビアっぷるでした😄
はい、という事で今回は大阪は高槻市にある『Kuninocho Beer(國乃長ビール)』さんより「French Saison(フレンチセゾン)」をご紹介しました。小麦の甘さを感じるセゾン🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。