こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、広島県は呉市にある『IB Brewing(アイビーブルーイング)』さんから「Rose Hop Ale(ローズホップエール)」を缶で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は初飲み『Honey Hoppy IPA(ハニーホッピーIPA)』で、かなり“薬品っぽさ”が印象に残ってしまってるが…今回も定番ビールですがどんな感じでしょうか😅
『IB Brewing(アイビーブルーイング)』Honey Hoppy IPA(ハニーホッピーIPA) 詳細
ビール名:Rose Hop Ale(ローズホップエール)
ブルワリー名:IB Brewing(アイビーブルーイング)
ビアスタイル:DDH ヘイジーペールエール
アルコール度数:5.0%
IBU:30
URL:IB Brewing(アイビーブルーイング)
facebook:IB Brewing(アイビーブルーイング)
こちらが「Rose Hop Ale(ローズホップエール)」のビール画像です。
「Honey Hoppy IPA(ハニーホッピーIPA)」飲み応えレビュー
見た目は、濁りのある黄色寄りなオレンジかな
香りは、柑橘っぽさに微フラワリーっぽさがあり!?
飲み口は、ホップ苦味は控えめで持続性は舌中で微残るかな。また求めてる甘さはない。そして柑橘さのあるホップフレーバーでジューシーさは物足りず。飲み後には甘さがなく、ややドライ気味でホロ苦さと余韻にフラワリーさ。ボディはライトで口当たりの滑らかさと飲みやすさはあれど、濃さはなく飲み応えは物足りず。残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦
ヘイジーのビールベースは好み
この「Rose Hop Ale(ローズホップエール)」ですが、ホップはシムコーとモザイクにセンテニアルの3種類を使用。前回の様に酵母の記載はないが、その他原材料にはバラの花びらを漬け込んだのとカラギナンを使用し醸造されたDDHヘイジーペールエールとの事。細かい事だが…ビアスタイルに『DDHH Pale Ale』と記載されており『DDH Hazy Pale Ale』では?と…コレは敢えてかな?😅。そんな事は味に関係ないのでさておき、ビール名に記載がある“Rose=薔薇”だが、感じ方は人それぞれですしそう思う方もいるだろうが、ビアっぷるには“フラワリー”という感じでもう少し薔薇感が欲しかったかな。それでも今回のビールはかなり好印象✨。前回の“薬品っぽさ”は全くなし。そして、ヘイジーの色味はもう少しという感じも口当たりの滑らかさ等などヘイジー自体の造りはビアっぷるは好みな方。後は設備やロス、そしてビアっぷるの好みの問題もあるが…ヘイジーに求める“甘さ”と“濃さ”を感じるヘイジーペールエールではなくヘイジーIPAを樽(ドラフト)で飲めるなら是非飲んでみたい!。因みにfacebookでは、昨年在庫切れから工場増設の話しが出てる様です。醸造量が増え、認知度も上がれば樽(ドラフト)で飲める環境が増えるかも!?と、勝手ながら願っているビアっぷるでした😄
はい、という事で今回は、広島県は呉市にある『IB Brewing(アイビーブルーイング)』さんから「Rose Hop Ale(ローズホップエール)」をご紹介しました。フラワリーさを感じれる飲みやすいヘイジーペールエール🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。