【山梨】アウトサイダーブルーイング:「ピットブル 2025ver.」を樽で飲んでみました~

アウトサイダーブルーイング(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、山梨県は甲府市にある『Outsider Brewing(アウトサイダーブルーイング)』さんより「Pitbull 2025ver.(ピットブル)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『Adiron Cider(あじろんサイダー)』でしたが、今回はビアっぷるが以前よりかなり好みなバーレーワインの1つですが2023年以来と久しぶりです。さて、どんな感じでしょうか。

アウトサイダーブルーイング(ピットブル2025ver.)_イメージ01

『Outsider Brewing(アウトサイダーブルーイング)』Pitbull 2025ver.(ピットブル) 詳細

ビール名
Pitbull 2025ver.(ピットブル)
ブルワリー名
Outsider Brewing(アウトサイダーブルーイング)
ビアスタイル
エクスペリメンタルビール(バーレーワイン)
ABVアルコール度数
15.0%
IBU苦味指数
20

それでは「Pitbull 2025ver.(ピットブル)」のビール画像はコチラです。

アウトサイダーブルーイング(ピットブル2025ver.)_01

「Pitbull 2025ver.(ピットブル)」飲み応えレビュー

見た目は、透け感のない真っ黒ですね
香りは、優しく上品なロースト感とモルトの複雑さ
飲み口は、ホップの苦みはやや強めで持続性としては舌中と喉奥でかなり残る。また求めてる甘さはかなり控えめにあり。そしてレーズンっぽさとロースと香の上品なフレーバーに、モルトの深みがグッとくる味わい。ただ…ただ…ビアっぷるが好んでいた甘さが極めて少なくなり、ホップの苦みと15%のアルコールさが温度上昇と共にグイグイと顔を出してくる。甘さは想像以上に消えてしまい、ボディはミディアムで飲みやすさや飲み応えはあり。ただ、2年熟成にしては若く感じてしまうので求めていたピットブルとは程遠い造り。残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした。

甘さは?…そしてなかったホップの苦みがかなり!?

この「Pitbull 2025ver.(ピットブル)」ですが、ホップはエニグマのみでモルトや酵母は種類まで不明。その他原材料も加糖されたか?は不明ですが、2年熟成されたバーレーワインとなります。因みにビアっぷるはレジェンドが在籍時代から長年好んで飲ませて頂いてるバーレーで、2023年2月バッチ『Pitbull 2023(ピットブル2023)』を最後に飲める機会がなく飲めずじまいでした。今回は久しぶりでしたが…よもやの何故にこうも変わった!?と思わせるバーレーワインに変身しておりました。特にポイント、人によっては“甘い”とまで思わせるモルトのふくよかな甘さがあったのだがことこのバッチで糖感はかなりというよりほぼ感じにくくなっていた。逆に以前はなかったホップの苦みが温度上昇するにつれ怒涛の如く押し寄せ、とにかくビアっぷるには苦いビールに。正直2023年までは甘さもあったのだが以降は飲めてないので不明も、いつ頃からか?以前との乖離があまりにも大きくなったでしょうか?。需要として苦みがある方が良いと思われてるのか?、それとも長年引き継ぐブルワーさんがそろそろ新たな造りを…という事なのか?。はたまた単に完成したら今回は甘さが無くなってた?という事なのか。決して進化する事はNOとは思わないがここまで変わるとは想定外。何れにせよビアっぷるが求めるあの上品で高貴だったピットブルバーレイがそこにはなかった。しかも今後ないかもしれない!?…もちろん好みや感じ方は人それぞれですが、やっと樽(ドラフト)で飲める事も含めて相当楽しみにしていたビアっぷる。奇しくも逆に非常に気持ちになってしまいましたが、これだと2026ver.も…!?と飲める機会があれば再度確認したいなと思うビアっぷるでもありました。 

はい、という事で今回は『Outsider Brewing(アウトサイダーブルーイング)』さんより「Pitbull 2025ver.(ピットブル)」をご紹介しました。ホップの苦みが強く甘さがかなり減ってしまったピットブル2026ver.。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~ 

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る