【茨城】つくばブルワリー:「弥栄夏みかんセゾン」を樽で飲んでみました~

つくばブルワリー(ロゴ)_02new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、茨城県はつくば市にある『Tsukuba Brewery(つくばブルワリー)』さんより「弥栄夏みかんセゾン(いやさか夏みかんセゾン)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回5月に飲ませてもらった『ミヅハノメのヘイジーIPA(アルコール度数8.0%)』で良い意味でかなり衝撃を受けたのを思い出します✨。今回は一転ビアスタイルを変えてセゾン🍺。さて、どんな感じでしょうか😄

つくばブルワリー(トップ)_イメージ01

『Tsukuba Brewery(つくばブルワリー)』弥栄夏みかんセゾン(いやさか夏みかんセゾン) 詳細

ビール名:弥栄夏みかんセゾン(いやさか夏みかんセゾン)
ブルワリー名:Tsukuba Brewery(つくばブルワリー)
ビアスタイル:セゾン
アルコール度数:5.0%
IBU:9
URL:Tsukuba Brewery(つくばブルワリー)
facebook:Tsukuba Brewery(つくばブルワリー)

それでは「弥栄夏みかんセゾン(いやさか夏みかんセゾン)」のビール画像はコチラです。

つくばブルワリー(弥栄夏みかんセゾン)_01

見た目は、薄濁で明るめな山吹色という感じかな
香りは、ふんわりみかんの優しい柑橘さ
飲み口は、ホップの苦味はほぼ感じれず持続性もなし。また求めてる甘さはない。そしてみかんそのもの柑橘さを感じつつ、オレンジピール感が後追い。セゾンのクセさはほぼ感じれず優しいみかんビールという感じ。飲み後には甘さがなく苦味は平行線。ボディはライトで飲みやすさはあれど飲み応えはやや物足りず。シンプルなセゾンという感じで、残念ながらビアっぷるの好みには至りませんでした💦

その「弥栄夏みかんセゾン(いやさか夏みかんセゾン)」ですが、ホップやモルト等はわからず。その他原材料では夏みかんのピューレを使用し醸造されたセゾンという感じですね。うーん、正直冒頭でご紹介の『ミヅハノメのヘイジーIPA(アルコール度数8.0%)』の衝撃があまりにも良かったので、全体的に期待値を上げ過ぎたかもしれないが…感じ方は人ぞれぞれももっと深みがあると想定したが、案外“シンプルなセゾン”で終わってしまった😅。また、冒頭の5月の『ミヅハノメのヘイジーIPA(アルコール度数8.0%)』とは違う、バッチのアルコール度数が7.5%に下がっていた『ミヅハノメのヘイジーIPA』も飲ませて頂いた。思わず沈黙したが…ビールのベースさや造り、深みやヘイジーさが以前の造りとかなり違いビックリ💦。アルコール度数が0.5%下がった位で変わるとも思えず…摩訶不思議。今回は、“これもクラフトビール”と思う事にしたい。それくらい前回のあのヘイジーの衝撃が忘れられないだけに、あのヘイジーを求めて機会があればまた飲ませて頂きたいとと思うビアっぷるでした😄

はい、という事で今回は茨城県はつくば市にある『Tsukuba Brewery(つくばブルワリー)』さんより「弥栄夏みかんセゾン(いやさか夏みかんセゾン)」を紹介しました。優しいみかんと皮を感じるセゾンビール🍺。皆さんも機会あれば飲んでみて下さいね~

ではでは、今回はここまで

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 奈良醸造ブルーイング(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、奈良県奈良市にある『NARA BR…
  2. ブルークラシック(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、石川県は金沢市にある『Brew C…
  3. ウエストコーストブルーイング(ロゴ)_05new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、静岡県は静岡市にある『West C…
ページ上部へ戻る