こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、このブログで初登場となります。茨城県はつくば市にある『Tsukuba Brewery(つくばブルワリー)』さんより「Mizuhanome Hazy IPA(ミヅハノメのヘイジーIPA)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。はい、長島地ビールさんの『Pilsner(ピルスナー)』の続きになります。そして、ビアっぷる初飲みなブルワリーさんで楽しみです😄
『Tsukuba Brewery(つくばブルワリー)』Mizuhanome Hazy IPA(ミヅハノメのヘイジーIPA) 詳細
ビール名:Mizuhanome Hazy IPA(ミヅハノメのヘイジーIPA)
ブルワリー名:Tsukuba Brewery(つくばブルワリー)
ビアスタイル:ヘイジーIPA
アルコール度数:8.0%
IBU:???
URL:Tsukuba Brewery(つくばブルワリー)
facebook:Tsukuba Brewery(つくばブルワリー)
それでは「ミヅハノメのヘイジーIPA」のビール画像はコチラです。
「Mizuhanome Hazy IPA(ミヅハノメのヘイジーIPA)」飲み応えレビュー
見た目は、濁りはあれど黄色オレンジではなく山吹色かな
香りは、甘やかさと柑橘な爽やかさを感じれる
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性はなし。また加糖さとは違う求めてる甘さも感じれる。そしてグラッシーさを感じるも爽やかで、柑橘っぽさが後追い。ジューシーさもややあり、飲み後の甘さに温度上昇も苦味は平行線のまま。ボディはミディアムでアルコール度数8.0%を思わせない、飲みやすさと飲み応えもあり。全体的バランスも好印象で、ビアっぷるはかなり好みな方のビールでした✨
想像の3倍は超えた好みさ
その「Mizuhanome Hazy IPA(ミヅハノメのヘイジーIPA)」ですが…の前に、先ずはブルワリーさんの事を少々。茨城県のつくば市にて2020年に醸造開始されたマイクロブルワリーさん。ヘッドブルワーさんは、映像関係のお仕事とビール事業と2つ経営されてる様ですね。また、ビア仲間より噂では聞いてましたが、あのインクホーンさんと仲が良いとの事。そんなブルワリーさんのビールだが、ホップはモザイクホップとネルソンソーヴィンを使用し醸造されたヘイジーIPA。感じ方は人それぞれですが素直に、想像の3倍をも超えた素晴らしく好みな造りでビックリ×3という感じ😍。何だろう、口に含んだ瞬間完成度の高さを感じたし、また飲みたいと思わせたビールのベース感✨。もちろんヘッドブルワーさん自身の醸造センスもあっての事だが、アドバイスを頂けるのがあのインクホーンさんというのも大きいと妄想。唯一気になったのは色味。黄色やオレンジ、ベージュというよりは山吹色でブラウン寄りがビアっぷる的には残念。それでも、“こなす醸造”とは微塵も思えない、大袈裟と言われそうだが『しっかり考えて飲み終わるまでを計算された造り』と思えた絶妙なバランスさ。本当は全種類飲んでみたい!と思ってはいたが…この日はビアっぷるが好まないプラカップ飲み💦。という事で諦めた😅。あまりみかけないので外販されてるかもわからないが、やはり樽(ドラフト)に拘るビアっぷるはもしどこかで飲めるなら即飲ませて頂きたい思わせたブルワリーさんでした😄
はい、という事で今回は茨城県はつくば市にある『Tsukuba Brewery(つくばブルワリー)』さんより「Mizuhanome Hazy IPA(ミヅハノメのヘイジーIPA)」を紹介しました。爽やかジューシーなヘイジーIPA✨🍺。皆さんも機会あれば飲んでみて下さいね~
ではでは、今回はここまで
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。