こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、神奈川県は茅ヶ崎市にある『Shonan beer(湘南ビール)』さんより、「本柚子セゾン/2021」を樽で飲んできましたのでご紹介したいと思います。ホップの苦味が強く好みな🍺が少ないが原因で、2019年の『Belgian Stout(ベルジャンスタウト)』以来に飲む湘南ビールさん💦。今回はひょんな事から飲む機会があったので、飲んでみましたが…😅
『Shonan beer(湘南ビール)』本柚子セゾン/2021 詳細
ビール名:本柚子セゾン/2021
ブルワリー名:Shonan beer(湘南ビール)
ビアスタイル:フリースタイル ウイートフルーツエール
アルコール度数:5.0%
IBU:18
URL:Shonan beer(湘南ビール)
facebook:Shonan beer(湘南ビール)
コチラがその「本柚子セゾン/2021」のビール画像です。
「本柚子セゾン/2021」飲み応えレビュー
見た目は、やや薄濁の淡い山吹色という感じでしょうか
香りは、爽やかさ炸裂のゆず感!
飲み口は、ホップの苦味はややあるがそこまで嫌味はなく持続性もない。また求めてる甘さもない。そして柚子本来の味と優しい程よい酸味、更に良い意味で癖のないセゾン酵母とのバランスが良く感じれ、柚子&ホップフレーバー共に爽やか。味には柑橘由来のエグみもなく、後味には甘さはないものの柚子の余韻が持続して残るのは良かったな。ボディはライトでさっぱり、ビアっぷるは好みな方のビールでした✨
2019年と比較すると…
この「本柚子セゾン/2021」ですが、ホップはシムコー、カスケード、そして殆ど苦手意識を感じなかったモザイクホップの3種を使用してる様ですね。そして原材料には、神奈川県藤野地区産の“ゆず果汁”を使用し醸造されたセゾンビールですね。因みに“2019年の4月”に同🍺を飲んでおり、当時は“物足りなさ”を感じて好みではなかったが、久しぶりに飲んだ今回は、しっかり“深み”を感じたのが大きかったかな👀。柚子のフレッシュさ+爽やかな柑橘フレーバーと柚子本来の酸味、そしてさすが湘南ビールさんでベースの🍺自体がしっかりされてるので全体的にバランスが整っており、特に女性の方には凄く好まれそうな1杯と思いますよ~🎶。また、通常は“樽のみ”での販売だそうですが、今回は“簡易ラベル”ながらボトルでも公式オンラインショップにて『本柚子セゾン6本セット』として販売されてる(売切れゴメン💦)ので、数量限定ですしご興味のある方は是非飲んでみてくださいね😄
はい、という事で今回は神奈川県は茅ヶ崎市にある『Shonan beer(湘南ビール)』さんより、「本柚子セゾン/2021」をご紹介しました。柚子が主役のこの🍺で、すっきり爽やかな気持ちになってみてはいかがでしょうか。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。