【長野】南信州ビール:「アルプスヴァイツェン」を樽で飲んでみました~

南信州ビール_ロゴ01NEW

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、長野県は上伊那郡にある『南信州ビール』さんから季節限定ビールの「Alps Weizen(アルプスヴァイツェン)」を樽で飲んだのでご紹介したいと思います。前回は『Yamaso Hop(ヤマソーホップ)』のボトルをご紹介しましたが、今回は南信州ビールさんの恒例で季節限定🍺ですが、コレだけは…どうもしっくりこずあまり飲まないビアっぷるですが、敢えて久しぶりに飲んでみました😅

南信州ビール_イメージ01NEW

『南信州ビール』Alps Weizen(アルプスヴァイツェン)」 詳細

ビール名:Alps Weizen(アルプスヴァイツェン)
ブルワリー:南信州ビール
ビアスタイル:ヴァイツェン
アルコール度数:5.0%
IBU:20
URL:南信州ビール
facebook:南信州ビール

コチラがその「Alps Weizen(アルプスヴァイツェン)」のビール画像です。

南信州ビール(アルプスヴァイツェン/2021)_01

Alps Weizen(アルプスヴァイツェン)」 飲み応えレビュー

見た目は、濁りのあるくすんだブラウン系という感じでしょうか
香りは、ヴァイツェン感があるにはるがかなり弱め…
飲み口は、南信州さん“らしさ”とは裏腹にホップの苦味が強めで持続性もある方かな。また求めてる甘さはない。そして柑橘かな?ホップフレーバーからの酸味がほんの少し舌に残る。飲み後には甘さがなく舌奥で苦味がジワジワ残るのだが、何より言葉が悪いが…“セメダイン”の様な味がかなり気になる。ボディはミディアム寄りのライトで飲み応えはあり、爽快感があるものの案外ドライ。残念ながら小麦感も含め薄く感じてビアっぷるの好みではありませんでした💦

うーん、薄めは敢えて!?

この「Alps Weizen(アルプスヴァイツェン)」ですが、昔からですがホップ及び原材料の記載がなく正直わからずです。ただビアスタイルはヴァイツェンという事で、ヘフェヴァイツェンを南信州ビールさん独自にアレンジしたヴァイツェンという感じですが…バナナ感や小麦感がかなり弱く感じるのはビアっぷるだけでしょうか?。というのも、アップルホップを皮切りにモルト寄りの南信州IPA、ヤマソーホップやカベルネ等の限定醸造等など大半繰り返して飲んでいるビアっぷるですが、ことこの🍺だけはしっくり来ないんですよね😵。どうしても小麦感の弱さのせいか?アルコール度数5.0%のせいか?全体的に薄く感じてしまう。敢えてその様に醸造されてるのかもしれないが、毎年ほぼ変化がないという事はきっとこの味を求めてる方が多いという事でしょうね。うーん、勝手ながら結構南信州さんのマニアと思っているのですが、好みは人それぞれも唯一この🍺だけは好みからは遠いビールと感じてしまうビアっぷるでした😅。

はい、という事で長野県は上伊那郡にある『南信州ビール』さんから「Alps Weizen(アルプスヴァイツェン)」をご紹介しました。ヘフェヴァイツェンを南信州さん独自でアレンジしたヴァイツェン。皆さんももし飲める機会があれば是非飲んでみてくださいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外に比べ歴史は浅くても、国内のクラフトビールを応援して約10年。舌は十人十色という事とまだまだ嗜好品という事を基本に、クラフトビールを飲んだ後は独自の感想(レビュー)を書いています。1人でも多くの方がクラフトビールには色々なビールがある事を理解してもらうべく、またマニアックな内容もあるかと思いますが紹介していけたらと思います。良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る