こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、奈良県奈良市にある『NARA BREWING.co(奈良醸造)』さんと、奈良の酒蔵『梅乃宿酒造(うめのやどしゅぞう)』さんとのコラボビール、「Bricolage(ブリコラージュ)」を樽で飲みましたのでご紹介したいと思います。因みに奈良さんのビールって…奈良醸造×Kakegawa Farm Brewingにてコラボされた『8-BIT(10か月熟成ver.)』以来で約1年振り。偶然にも今回もコラボビールになってしまいましたが、どんな感じでしょうか😄
『NARA BREWING.co(奈良醸造)×梅乃宿酒造(うめのやどしゅぞう)』Bricolage(ブリコラージュ) 詳細
ビール名:Bricolage(ブリコラージュ)
ブルワリー:NARA BREWING.co(奈良醸造)×梅乃宿酒造(うめのやどしゅぞう)
ビアスタイル:ハニーエール w/ジンジャー
アルコール度数:5.5%
IBU:10
URL:NARA BREWING.co(奈良醸造)
facebook:NARA BREWING.co(奈良醸造)
それではコチラがその「Bricolage(ブリコラージュ)」のビール画像です。
「Bricolage(ブリコラージュ)」飲み応えレビュー
見た目は、クリアーで鮮やかな赤褐色という感じかな
香りは、ジンジャー感炸裂だが奥深いというかただジンジャーなく素晴らしい
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性は舌奥で微。また求めてる甘さはない。そしてホップフレーバーが感じれないと思うほどの強めなジンジャー感と奥深い感じのモルト感が絶妙なバランス。また意外にも辛味に関してはピリッとはくらうが弱め。飲み後には甘さはないのだが、舌に残る円やかな飲みやすさが好ポイントで余韻にはジンジャー感がふんわり。ボディはミディアム寄りのライトでビアっぷる的には好みな方ではあるが…パイントサイズではジンジャー感がどんどん強く後に残り、キツくなったのでMサイズが丁度良く感じました😅
地元酒蔵さんとのコラボビール🍺
この「Bricolage(ブリコラージュ)」ですが、奈良県は葛城市にある『梅乃宿酒造(うめのやどしゅぞう)』さんとのコラボビールの様ですね。また、ビール名は…“寄せ集めて自分で作る”という意味だそう。そしつえ気になったビール内容ですが、ホップはメルクールのみ?の様でモルトにマリスオッターを使われておりこれもビアっぷるが好みと感じた要因でもありそう✨。その他に原材料には梅乃宿酒造さんの『あらごしジンジャー』に使われている生姜を使い、レモン果汁、ハチミツを加えて醸造されたハニーエールとの事。一口目で即感じたが、久しぶりに飲んでも奈良さん“らしさ”の派手さはないながらも、ビール自体のベースがブレがなくこの安心感というか…奥深さというか…この“落ち着き感”や“ほっこり感”を感じれるところはやっぱり完成度が高いと感じれたビール🍺でした。ただ、原材料のハチミツ感とレモン果汁は感じにくかったが、相対的に飲みやすくバランスも素晴らしく感じたのできっと“まとまり”として効果を発揮されてると想像したくなった😅。何だろうなぁ~久し振り飲ませてもらってビアっぷるは未だに派手差が欲しく、昔に比べあまり飲む機会が減ってしまったが相変わらず人気のブルワリーさんだなと実感。派手なビールもいいが、こういう落ち着いたビールを好むビアっぷるになれば…もっと飲む機会が増えるかもな?😅
はい、という事で奈良県奈良市にある『NARA BREWING.co(奈良醸造)』さんと『梅乃宿酒造(うめのやどしゅぞう)』さんとのコラボビール、「Bricolage(ブリコラージュ)」をご紹介しました。Mサイズでじっくりゆっくりが推奨かな。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。