【北海道】鬼伝説:「金鬼ペールエール(メデューサ)」を樽で飲んでみました~

のぼりべつ地ビール鬼伝説(ロゴ1)_NEW2

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、北海道は登別市にある『のぼりべつ地ビール 鬼伝説』さんから「金鬼ペールエール(メデューサ シングルver.)』を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『NEW鬼熱IPA(おにあつ)』でしたが、今回は新ホップでビアっぷるも初飲みのメデューサを使ったシングルバージョンの定番ペールエール。新種ホップがどんな感じなのか興味津々です😄

『のぼりべつ地ビール 鬼伝説』金鬼ペールエール(メデューサ シングルver.) 詳細

ビール名:金鬼ペールエール(メデューサ シングルver.)
ブルワリー:のぼりべつ地ビール 鬼伝説
ビアスタイル:ペールエール
アルコール度数:5.5%
IBU:40
URL:わかさいも本舗
facebook:わかさいも本舗(鬼伝説)

こちらがその「金鬼ペールエール(メデューサ シングルver.)」のビール画像です。

のぼりべつ地ビール鬼伝説(金鬼ペールエール/メデューサver.)_01

金鬼ペールエール(メデューサ シングルver.)』飲み応えレビュー

見た目は、ややクリア目でくすんだ感じの琥珀寄りかな?
香りは、トロピカルさに甘やかさを感じる華やかなホップ感が良い
飲み口は、ホップの苦味はややあり持続性も舌奥で程よく残るかな。また求めてる甘さはない。そしてホップ由来であろうトロピカルさを感じるホップフレーバーから、絶妙な優しい甘さを微感じるのが特徴的。飲み後には柑橘っぽさも少し感じながら、ボディはライトで飲み応えもあり。ペールエールだが意外にも好みな方のビールでした✨

新種ホップ“メデューサ”初飲み🍺

この「金鬼ペールエール(メデューサ シングルver.)」ですがホップは新種のメデューサのみを使い、鬼伝説さん定番“金鬼ペールエールのシングルホップver.として醸造されたペールエールですね🍺。先ず、感じ方は人それぞれだがビアっぷるが感じた今回のビールの特徴は、“トロピカルさやフルーティーさがやや強めで甘やかで華やか”に感じれる心地よさ。メデューサのみという事ですしもちろん各々ブルワリーさんのビールにより違いは出るだろうが、苦手なグラッシーさやダンクさ等もなく今回は飲みやすい印象でした。因みに、他のブルワリーさんのビールではどんな感じに出るのか比べてみたいものだが、このビールを飲ませてもらった以降現段階では未だにメデューサのみを使ったビールを飲めてない。因みにワイマーケットさんがメデューサとシトラホップを使った『Golden Medusa(ゴールデンメデューサ)』をリリースしてる様ですが、2種類ですし飲める環境も今はないのでスルー状態😅。最近では意外に好みなホップ感でしたので、このホップが今後国内で徐々に広まってくるのかな?と思いつつメデューサのみのビール🍺を見つけたら新たに飲んでみたいと思っているビアっぷるでした😄

はい、という事で今回は、北海道は登別市にある『のぼりべつ地ビール 鬼伝説』さんの、「金鬼ペールエール(メデューサ シングルver.)」をご紹介しました。フルーティーで甘やかなペールエール。皆さんも飲める機会があれば是非飲んでみてくださいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外に比べ歴史は浅くても、国内のクラフトビールを応援して約10年。舌は十人十色という事とまだまだ嗜好品という事を基本に、クラフトビールを飲んだ後は独自の感想(レビュー)を書いています。1人でも多くの方がクラフトビールには色々なビールがある事を理解してもらうべく、またマニアックな内容もあるかと思いますが紹介していけたらと思います。良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 反射炉ビヤ(ロゴ)_01NEW
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、静岡県伊豆の国市にある『反射炉ビヤ…
  2. ウエストコーストブルーイング(ロゴ1)_NEW
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、静岡県は静岡市にある『West C…
  3. 奈良醸造ブルーイング(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、奈良県奈良市にある『NARA BR…
ページ上部へ戻る