こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、静岡県は富士宮市にある『FUJIYAMA HUNTER’S BEER(フジヤマハンターズビール)』さんから、「YAKISOBA GINGER BEER(やきそばジンジャービール)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『Honyuzu Sour JP(本柚子サワーJP)』でしたが、今回は…静岡名物“富士宮やきそば”に合うビールを醸造されたとの事でかなり面白い企画です。さて、どんな感じにできてるでしょうか😄
『FUJIYAMA HUNTER’S BEER(フジヤマハンターズビール)』YAKISOBA GINGER BEER(やきそばジンジャービール) 詳細
ビール名:YAKISOBA GINGER BEER(やきそばジンジャービール)
ブルワリー:FUJIYAMA HUNTER’S BEER(フジヤマハンターズビール)
ビアスタイル:ジンジャーIPA
アルコール度数:6.0%
IBU:40
URL:FUJIYAMA HUNTER’S BEER(フジヤマハンターズビール)
facebook:FUJIYAMA HUNTER’S BEER(フジヤマハンターズビール)
コチラがその「YAKISOBA GINGER BEER(やきそばジンジャービール)」のビール画像です。
「YAKISOBA GINGER BEER(やきそばジンジャービール)」飲み応えレビュー
見た目は、クリアーな琥珀色でブラウンと焼きそばをイメージ!?
香りは、言われてみれば…焼きそば!の後に優しい生姜感
飲み口は、ホップの苦味は控えめな感じだが瞬間グッとくるも持続性はそこまでなし。また求めてる甘さはない。そして意外にも焼きそばを食べた後のソース感に、ちょい柑橘感。飲み後には甘さがなく、すっきりな飲みやすさにホップのほろ苦さ。ボディはミディアム寄りのライトで飲み応えもあるが、温度が上がると“焼きそば”感から離れてしまい残念ながら好みには至りませんでした💦
合うビールと思いきや…リアルに!?
この「YAKISOBA GINGER BEER(やきそばジンジャービール)」ですが、このビールは『富士宮やきそば学会』さんとのコラボビール🍺。初めてお聞きした学会さんですが、ビール内容はホップの種類はわからず。また、その他原材料には国産の生姜をふんだんに使い醸造されたジンジャーIPAとの事。えっと、飲ませてもらう前に予備知識で『焼きそばに合うビール』と知ってた事が良かったかも!?。良い意味で、脳を導き全体的に主張し過ぎない良い塩梅の焼きそばビールとして味覚にも出た様な印象を受けた✨。また、“焼きそばに合うビール”だが“合う”だけではなく“焼きそばビール”としても感じれた事がビアっぷる的に好ポイント😍。やきそばアロマ、そして生姜を原材料に使うも生姜だけが強く出るのではなく優しい生姜感と不思議とソース感も感じれるのは驚き。ただ、感じ方は人それぞれも1杯目でMサイズが理想かも!?、というのもパイントだと温度が上昇と同時にどんどん“焼きそば”感がビアスタイルのIPAに寄ってしまい最後には焼きそば感はほぼ感じれない😵。今後ブラッシュアップがあるならば、温度が上がった事も最ごまで感じれるビールになってるとよりリアル感が出そう😅。まぁ、余計なお世話ですが…ビアっぷる的にはリアル感として、とても好印象を持てたビールと思えたビアっぷるでした😄
はい、という事で今回は、静岡県は富士宮市にある『FUJIYAMA HUNTER’S BEER(フジヤマハンターズビール)』さんから「YAKISOBA GINGER BEER(やきそばジンジャービール)」をご紹介しました。“合う”はずが“焼きそば”も感じれたビール🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみて下さいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。