横浜ビール×キャラバンコーヒー:「元町ブレンドゴールデンエール」を樽で飲んでみました~

ビアナビ(コンパクトロゴ)

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、神奈川県は横浜市にある『YOKOHAMA BEER(横浜ビール)』さんと、コーヒーメーカーの『Caravan Coffee(キャラバンコーヒー)』さんとのコラボビール「Motomachi Blend Golden Ale(元町ブレンドゴールデンエール)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。ふと思い出した“霧笛楼(むてきろう)”さんとのコラボビールも凄いが、今回は老舗のコーヒーメーカーさんとのコラボビールを醸造されたという横浜ビールさん✨。さて、どんな感じでしょうか😊

横浜ビール×キャラバンコーヒー(元町ブレンドゴールデンエール)_イメージ01

『横浜ビール×キャラバンコーヒー』Motomachi Blend Golden Ale(元町ブレンドゴールデンエール) 詳細

ビール名:Motomachi Blend Golden Ale(元町ブレンドゴールデンエール)
ブルワリー名:YOKOHAMA BEER(横浜ビール)
ビアスタイル:ゴールデンエール
アルコール度数:4.5%
IBU:19
URL:YOKOHAMA BEER(横浜ビール)
facebook:YOKOHAMA BEER(横浜ビール)

こちらが「Motomachi Blend Golden Ale(元町ブレンドゴールデンエール)」の画像です。

横浜ビール×キャラバンコーヒー(元町ブレンドゴールデンエール)_01

「Motomachi Blend Golden Ale(元町ブレンドゴールデンエール)」飲み応えレビュー

見た目は、ややくすみも見えるクリア目な黄金色という感じ
香りは、優しく上品な感じではあるがコーヒーさのみ…
飲み口は、ホップの苦味は穏やかで持続性はそこまでなし。また求めてる甘さなし。そしてキャラバンさんのコーヒー!と思えるローストフレーバーと味わいのみで…薄めなアイスコーヒーという感じかな。ただ、ゴールデンエールさがコーヒーに覆い尽くされ存在感がほぼ感じれないのが残念。飲み後には甘さがなく、温度上昇でホロ苦さが顔を出し良いアクセント。ボディはかなり軽めなライトで飲みやすいが、飲み応えは物足りず。残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦

老舗コーヒーメーカーさんとのコラボビール

この「Motomachi Blend Golden Ale(元町ブレンドゴールデンエール)」ですが、もう誰もが知る有名なコーヒーメーカーさんという感じですが横浜は馬車道にて創業された“Caravan Coffee(キャラバンコーヒー)”さんとのコラボビール🍺。公式サイトでは、“色味は淡く、ホップの苦味は敢えて強くしない”という感じで醸造されたゴールデンエールだそうです✨。そんな今回のビールですが、ホップは残念ながら種類までわからず。また、モルトは2-rowのみ?を使用。その他原材料には、“元町ブレンド”を使用し醸造されています。さて、気になった事が…ビアスタイル及びビール名の“ゴールデンエール”という部分。感じ方は人それぞれで大変申し訳ないが、ゴールデンエールの良さ・特徴・存在感が配合量の絡みか?ほぼ“コーヒーに掻き消されてる”印象。また、シンプルなコーヒービール”という感じに仕上がってる印象から、余計なお世話ですがビール名は“元町ブレンドエール”ならしっくりきたかな😅。ええ、ビアスタイルを気にしない方にとってみれば“元町ブレンドを使ったコーヒービール”という認識で十分堪能できる仕上がりとは思えます。今年の11月21日にリリースされて約1ヶ月ですが、是非コーヒーを好む方には優しく飲みやすいアルコール控えめなビールを味わってみてはいかがでしょうか😊

はい、という事で今回は『YOKOHAMA BEER(横浜ビール)』さんと『Caravan Coffee(キャラバンコーヒー)』さんとのコラボビール「Motomachi Blend Golden Ale(元町ブレンドゴールデンエール)」をご紹介しました。コーヒー色が全体的に優しく出た飲みやすいビール🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~ 

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ歴史は浅くとも、国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。“人の舌は十人十色”や“飲んでみないとわからない”を基本に、クラフトビールを飲ませて頂きマニアックな内容や独自の感想(レビュー)を書いています。1人でも多くの方がクラフトビールには色々なビアスタイル(種類・味)がある事に興味を持てる様ご紹介できればと思っています。因みに自身の舌で感じた事を他人のレビューと比べてみるのも面白さと思っています。この様なブログですが、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 反射炉ビヤ(ロゴ)_03NEW
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、静岡県伊豆の国市にある『反射炉ビヤ…
  2. クラフトビールと交野の地酒フェス2024(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は大阪のビアイベントのご紹介です。大阪…
  3. インクホーンブルーイング(ロゴ)_01NEW
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、東京都は豊島区目白にある『Inkh…
ページ上部へ戻る