こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、千葉県は山武市にある『Kankiku Brewery(寒菊ブルワリー)』さんから「Orange Chocolate(オレンジチョコレート)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『きたしずく-Strawberry Shortcake-(ストロベリーショートケーキ)』でしたが、今回もスムージーを樽(ドラフト)で飲めました✨。さて、どんな感じでしょうか😊
『Kankiku Brewery(寒菊ブルワリー)』Orange Chocolate(オレンジチョコレート) 詳細
ビール名:Orange Chocolate(オレンジチョコレート)
ブルワリー名:Kankiku Brewery(寒菊ブルワリー)
ビアスタイル:酒粕フルーツサワースムージー
アルコール度数:5.0%
IBU:???
URL:Kankiku meijo(寒菊銘醸)
facebook:Kankiku Brewery(寒菊ブルワリー)
こちらが「Orange Chocolate(オレンジチョコレート)」のビール画像になります。
「Orange Chocolate(オレンジチョコレート)」飲み応えレビュー
見た目は、ドロドロよりトロトロに思えるチョコレート色
香りは、甘さがない大人のビターチョコレートな感じ
飲み口は、ホップの苦味はほとんどなし。また求めてる甘さなし。そして優しいロースト香からの、見た目から全てを覆されるオレンジさと程よい酸味が主張。チョコ・カカオさを感じるものの甘さはほぼなし。温度上昇で、ホップやカカオ感の苦みも特に変わらず。ボディはミディアムで、寒菊さんスムージーにしては珍しく口当たり滑らかなサラサラ寄り。飲みやすさや飲み応えはあるが甘さの部分が…残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦
見た目チョコ!味はオレンジ!
この「Orange Chocolate(オレンジチョコレート)」ですが、第18弾目はバレンタインに向けた大人のオレンジチョコレートスムージーという感じでしょうか?。ホップはアマリロのみを使用。モルトや酵母は不明。その他原材料には、オレンジピューレと酒粕にチョコレートとカカオニブ、そしてオレンジピールを使用し醸造された酒粕スムージー🍺。いやはや今回は、見た目とのギャップに驚かされたスムージー。というのも、パッと見は“チョコレート由来であろう色味とココアっぽさ”から一転、口に含むと“ビターなカカオさが主張されほぼオレンジ寄り!”。更には少しでも甘さが欲しいビアっぷるだが…“甘さがほぼなし!”。感じ方は人それぞれだが、ビール名から想像・妄想を覆され脳をバグる感じの不思議なスムージー😅。一見デザート的な感じに思われがちだが、甘さがないので“大人過ぎるオレンジチョコレート”というイメージがしっくりくる。バレンタイン用のプレゼントとして、恋人やお友達、仕事仲間の反応を見るのも楽しみの1つになるかも!?。酒粕さ、アルコールさも気にならないと思える飲みやすいスムージー。是非バレンタインのプレゼントの1つとして考慮してみてはいかがでしょうか😊
はい、という事で今回は、千葉県は山武市にある『Kankiku Brewery(寒菊ブルワリー)』さんから「Orange Chocolate(オレンジチョコレート)」をご紹介しました。見た目を覆すオレンジさのインパクトを感じるスムージーサワー🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみて下さいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。