【埼玉】秩父麦酒(ちちぶびーる):「凄いシロクマ」を樽で飲んでみました~

秩父麦酒(ロゴ)_03new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

はい、今回は埼玉県は秩父市にある『秩父麦酒(ちちぶびーる)』さんから「Sugoi Shirokuma(凄いシロクマ)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『Klassikuma(クラシッくま)』のケルシュでしたが、今回はヘイジーIPA!しかも“凄い”という事で気になり飲ませて頂く事に。さて、どんな感じでしょうか😊

秩父麦酒(熊中毒)_トップイメージ01

『秩父麦酒(ちちぶびーる)』Sugoi Shirokuma(凄いシロクマ) 詳細

ビール名:Sugoi Shirokuma(凄いシロクマ)
ブルワリー:秩父麦酒(ちちぶびーる)
ビアスタイル:ヘイジーIPA
アルコール度数:6.0%
IBU:27
URL:秩父表参道Lab.
facebook:秩父麦酒(ちちぶびーる)

コチラがその「Sugoi Shirokuma(凄いシロクマ)」のビール画像です。

秩父麦酒(凄いシロクマ)_01

「Sugoi Shirokuma(凄いシロクマ)」飲み応えレビュー

見た目は、濁ってはいる感じも…濃いブラウン寄り
香りは、甘やかさと穀物っぽさがグッと強調された感じ
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性としてはなし。また求めてる甘さなし。そしてトロピカルっぽいフレーバーに少しだけ柑橘っぽさも感じるかな。また、ジューシーさもそうだが何よりヘイジーさも感じにくく、後追いでも穀物さが顔を出す。飲み後には加糖っぽい甘さをやや感じ、温度上昇でホップの苦み変わらず。ボディはライトだが…全体的にバランスが整った感じと思い辛く、残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦

秩父さん流ヘイジーかな?

この「Sugoi Shirokuma(凄いシロクマ)」ですが、ファンが多いという“シロクマHazy IPA”との事で今回は超増量仕込みをされたそうです。そんな今回はホップが、ウォリアーにシトラとギャラクシー、モザイククライオとシムコークライオ、シトラインコグニートの計6種。モルトはクリスプペールやウィート等など4種類。その他原材料にはラクトースを加え醸造されたヘイジーIPA。さて、今回ビール名に“凄い”は何を指すのか気になったが…インコグニートやクライオホップも使いホップを“超”が付く程増量された様です。なるほど…感じ方や好みは人それぞれですが、ファンが多いという“シロクマHazy IPA”のホップ増量バージョンは、コレぞ“秩父さん流ヘイジーIPA”なのかもしれませんね。はい、様々なヘイジーIPAがあるのも重々理解していますが、ビアっぷるには色味・味わい・造り的にも求めているヘイジーIPAとは方向性がだいぶ違った印象を持ってしまいました😅。対して、むしろビールより好感を持ってしまったのが…

秩父麦酒(凄いシロクマ)_イメージ01

このビールラベル🍺。色合いに字体、装飾や文字のバランス等などは雰囲気がかなり好み✨。特に、“熊印ノ濁リ麦酒”と“印”がセンスを感じるしこれまた良い感じ。そういえば…以前ビアっぷるが好んだクマの画とはだいぶタッチが変わりましたね。お客さんも手に持ってもらえる1つの要素ではあると思いますし、今後も“雰囲気”の良いラベルを書き続けてほしいと勝手に願うビアっぷるでした😊

はい、という事で今回は埼玉県は秩父市にある『秩父麦酒(ちちぶびーる)』さんから「Sugoi Shirokuma(凄いシロクマ)」をご紹介しました。ホップを超増量した秩父さん流ヘイジーIPA🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ごごしまビアファーム(ロゴ)_01NEW
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、愛媛県松山市の興居島(ごごしま)に…
  2. ブレイクエッジビアワークス(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、広島県は広島市にある『Break …
  3. dd4d brewing(ロゴ)_02new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、愛媛県は松山市にある『DD4D B…
ページ上部へ戻る