こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、奈良県奈良市にある『NARA BREWING.co(奈良醸造)』さんから「Sour Milk Sea 2024(サワーミルクシー)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『Behind The Mask(ビハインドザマスク)』でしたが、今回は昨年もリリースされたホエイ使用のビールですね✨。さて、どんな感じでしょうか😊
『NARA BREWING.co(奈良醸造)』Sour Milk Sea 2024(サワーミルクシー) 詳細
ビール名:Sour Milk Sea 2024(サワーミルクシー)
ブルワリー:NARA BREWING.co(奈良醸造)
ビアスタイル:サワーエール
アルコール度数:5.5%
IBU:6
URL:NARA BREWING.co(奈良醸造)
facebook:NARA BREWING.co(奈良醸造)
コチラがその「Sour Milk Sea 2024(サワーミルクシー)」のビール画像です。
「Sour Milk Sea 2024(サワーミルクシー)」飲み応えレビュー
見た目は、クリアーめで明るめな琥珀色という感じ
香りは、爽やか乳酸菌とちょい独特さもあり?
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性としてはそこまでなし。また求めてる甘さは感じない。そしてほのかで爽やかさを感じるヨーグルトっぽさや、某◯ルクルよりやや酸味強めな甘酸っぱさと加工っぽいミルクさを感じや味わい。飲み後の甘さはやや控え目で、温度上昇からホップの苦みは変わらずも爽やかさや華やかさもUP。ボディはミディアム寄りのライトで飲みやすく飲み応えもあるのだが…加工ミルクさが気になり、残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦
昨年はジュース寄りに対して今年は大人寄りだが…
この「Sour Milk Sea 2024(サワーミルクシー)」ですが、ホップはシングルホップのメルクールのみ。モルトはピルスナーとメラノディアンの2種類で酵母フィリーサワーを使用。その他原材料にはオーツ麦や糖類に、ホエイ(乳清)と脱脂粉乳を加え醸造されたサワーエールですね。因みに昨年もリリースされており、“2023ver.”は酸味が弱めで奈良さんにしては珍しく甘めだったがビアっぷる的には好感が持てた造りでした✨。今年は“脱脂粉乳でミルク感UP”、そして“甘さを控え甘酸っぱくバランスを取った”と様ですね。そんな今回の感想は、“酸っぱさよりの甘酸っぱく、そして加工っぽいミルクさを感じた大人の◯ルクル”という感じでしょうか😅。昨年はかなりジュース的な◯ルクルっぽさだったが、今年は大人の◯ルクルという感じではあったのは好印象。ただ、甘酸っぱさの酸味寄りはギリという感じだったが、感じ方は人それぞれだが、脱脂粉乳の種類なのか?ミルクっぽさが加工っぽい味に感じてしまったのは本音。理想は、2023ver.のしっかり感じた“甘さと乳酸菌”を残しつつ酸っぱさだけ大幅UPすれば…と思うも余計なお世話。これもまた余計なお世話だが、一応飲み手の声としてビアっぷるの周りではほぼ“昨年の方が良かった”という声が多かったかな。ブラッシュアップは必要な事ですし、これもまたクラフトビール🍺。気持ちは早いがおそらくサワーミルクシー2025もブラッシュアップされて…はい、楽しみにしているビアっぷるでした😊
はい、という事で奈良県奈良市にある『NARA BREWING.co(奈良醸造)』さんから「Sour Milk Sea 2024(サワーミルクシー)」をご紹介しました。甘さが少ない大人の◯ルクルという感じのサワーエール🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。