
こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、宮崎県は延岡市にある『宮崎Hideji Beer(みやざきひでじビール)』さんから「Kemurihige(けむりひげ)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は2024年10月バッチの『Nichinan Lemon Kölsch(日南レモンケルシュ)』以来となりますが、今回は勝手ながら忘れかけてたのもあった反面、懐かしや~とも思わせた定番のスタウトですね。さて、当時との変化も含めどんな感じでしょうか。

『宮崎Hideji Beer(みやざきひでじビール)』Kemurihige(けむりひげ) 詳細
ビール名:Kemurihige(けむりひげ)
ブルワリー:宮崎Hideji Beer(みやざきひでじビール)
ビアスタイル:スタウト
アルコール度数:6.0%
IBU:25
URL:宮崎Hideji Beer(みやざきひでじビール)
facebook:宮崎Hideji Beer(みやざきひでじビール)
コチラがその「Kemurihige(けむりひげ)」のビール画像です。

「Kemurihige(けむりひげ)」飲み応えレビュー
見た目は、そのままと言っては何だが真っ黒
香りは、絶妙で深みある優しいミルクコーヒーっぽさのロースト香が心地よい
飲み口は、ホップの苦味というよりローストの苦みはホロ苦く持続性としては舌中でやや残る程度。また求めてる甘さあり。そしてアロマ同様のミルクコーヒーっぽさとほのかなマカダミアナッツの様なフレーバーと味わい。グッとくる深みあるボディさに、優しい控えめなローストの余韻と絶妙な塩梅の糖感。温度上昇で更に深みを増すが、それでいて飲みやすくアルコール度数5.0%でも飲み応えしっかり。バランスも非常に素晴らしく満足な1杯で、ビアっぷるは好みな方のビールでした。
自身の記憶は正しかったが、こんな感じだった!?
この「Kemurihige(けむりひげ)」ですが、ホップやモルトに酵母とその他原材料は全て不明ですが醸造されたのは王道の定番スタウト。因みにこのブログでは初登場の“けむりひげ”だが、ビール名を見た瞬間“良い記憶しか残っていない”のを思い出したのにほとんど飲めていなかったのも事実。というのも近年は、定番ビールよりヘイジー等の旬な限定醸造ビール系を求める事が多いという理由で飲む機会が減っていた。が、今回“こんな感じだったっけ!?”+“以前の記憶は正しかった!”という気持ちもあるが、結論は1杯で完結する好みで素晴らしいスタウトだった。良くあるスタウトと言えば、大半がチョコレートっぽさやブラックコーヒーの様なローストが多い。が、このスタウトは“ミルクコーヒー(コーヒー牛乳)”っぽさのアロマ・フレーバーに味わいが特徴と言える。それでいてローストのホロ苦さとモルト由来であろう絶妙な糖感に加え、安定しているビールベースもしっかりされてる事で絶妙なバランスに繋がってるのではないでしょうか。あ、このブログをよく見てる方にはツッコまれそうなので…ええ、山口地ビールさんのスタウトもかなり好みなビアっぷる。今回とは相反するチョコレートや濃い目なコーヒー寄りな造りですが、甲乙が付けられない…基本的に好みはハッキリしたいタイプなビアっぷるですが、それだけ共にコスパも良く素晴らしい造りという事でご了承くださいませ!。しかしひでじさんには世界的に有名になった“栗黒”や、昔からビアっぷるが好印象な“太陽のラガー”もある。ホントに層の厚いラインナップと改めて実感するブルワリーさんですが、今後もこの業界を支えて頂く事を勝手ながら願うビアっぷるでした。
はい、という事で今回は『宮崎Hideji Beer(みやざきひでじビール)』さんから「Kemurihige(けむりひげ)」をご紹介しました。ミルクコーヒーっぽさが好印象なあ王道のスタウト。皆さんも機会があれば飲んでみて下さいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)














この記事へのコメントはありません。