
こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、このブログで初登場のブルワリーさんです。青森県はつがる市にある『Tsugaru Brewing(津軽醸造)』さんより「ありがとうSaison#01(セゾン)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。
初登場とは言えもうこの業界では名のしれた方ですし、ファンにとっては待望のファーストバッチがリリースされたという感じでしょうね!
さて、どんな感じでしょうか。
『Tsugaru Brewing(津軽醸造)』ありがとうSaison#01(セゾン) 詳細
- ビール名
- ありがとうSaison#01(ありがとうセゾン)
- ブルワリー名
- Tsugaru Brewing(津軽醸造)
- ビアスタイル
- セゾン
- ABVアルコール度数
- 5.5%
- IBU苦味指数
- 15
- 備考
- facebookの運用はなくリンクはございません
こちらが「ありがとうSaison#01(セゾン)」のビール画像になります。

「ありがとうSaison#01(セゾン)」飲み応えレビュー
見た目は、クリアーな琥珀色という感じでしょうか。
香りは、優しく上品でちょいクセもあるフルーティーさ。
飲み口は、ホップの苦味は控え目で持続性としてそこまでなし。また求めてる甘さはあり。そして華やかなフルーティーっぽさとややセゾン酵母由来であろうクセっぽさを感じるフレーバーと味わい。不思議と後追いで日本酒っぽさ?を感じるのは気の所為か?
温度上昇で甘さとホップの苦みは変わらず。ボディはミディアムだが飲みやすく飲み応えもあり。
ビールベースもきれいで深みも感じるのだが…特徴的な部分が物足りず、残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした。
ブルワリーの今後、コンセプトがはっきり
この「ありがとうSaison#01(セゾン)」ですが、先ずはブルワリーさんの事をわかる限り。
青森県はつがる市にて2026年4月に醸造免許を取得したマイクロブルワリーさん。オーナーは元京都醸造さんの創業者さんと、ほたて養殖・加工を営む方との共同経営だそうですが敢えてお名前は伏せさせて頂きます。
また、今後のブルワリーさんの特徴として地元の米や蕎麦に小麦や穀物などを主に醸造されていくそうです。
因みに昨今のマイクロブルワリーさんでは、伝える・伝わる事が極めて少ない為に今後やコンセプトを知る事は極稀。対して京都醸造さん時でも“常にユーザーへ伝える”という意識の強い方でした。
それを今でも思い出すが、この津軽醸造さんでもブルワリーさんの方向性・コンセプトもしっかり伝えられているので、飲み手としても方向性がわかるのは有難い。唯一…ビールのコメントが短くなってるのは今後に期待という事で!!
そんなブルワリーさんのファーストバッチはセゾンでした。
ホップはウォーリアにハラタウミッテルフリューとイザベラの3種類。モルトはピルスナーとウィートの2種類?を使用し、セゾン酵母を使用も種類は不明。その他原材料には青森県産米(品名不明)とカラギナンを使用し醸造された様です。
感想としては“造りがきれいもシンプルなセゾンで特徴が物足りない”という印象が残ったかな。
素直に、全体的には素晴らしい造りでさすがと言わんばかりのセゾンとも思う。ただ、ビアっぷるが常に求めるビールは“1杯で完結するビール”で“派手さ”もあるビールが理想。今回は地元のお米を使用しており、後追いで日本酒っぽさを感じたのは強ち間違いではなかったが…お米!という感じには物足りなさを感じた。
そこへセゾン酵母の特徴が上品だったという事からも好み・感じ方は人それぞれだが…“特徴”としては感じにくくシンプルなセゾンという結論に至ってしまった。
そしてコスパ的にもやや気になったが…何れにせよ、今後もし飲める機会があればビアスタイルを選んで飲ませて頂こうと思っているビアっぷるでした。
はい、という事で今回は『Tsugaru Brewing(津軽醸造)』さんより「ありがとうSaison#01(セゾン)」をご紹介しました。クセは弱めで飲みやすく飲み応えもあるきれいな造りのセゾン。
皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)















この記事へのコメントはありません。