【大阪】箕面ビール:「桃ヴァイツェン(白鳳Ver.)/2026」を樽で飲んでみました~

箕面ビール(ロゴ2)

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、大阪は箕面市にある『MINOH BEER(箕面ビール)』さんから「桃ヴァイツェン(白鳳Ver.)/2026」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。

前回は『桃ヴァイツェン(早生Ver.)/2026』でしたが、今回も箕面さん恒例の桃を使用したヴァイツェンの“白鳳Ver.”になります。本来なら早生ver.以降はあまり飲む事がないのですが…大人の事情で飲ませて頂く事に。

さて、どんな感じでしょうか。

『MINOH BEER(箕面ビール)』桃ヴァイツェン(白鳳Ver.)/2026 詳細

ビール名
桃ヴァイツェン(白鳳Ver.)/2026
ブルワリー名
MINOH BEER(箕面ビール)
ビアスタイル
フルーツヴァイツェン
ABVアルコール度数
5.0%
IBU苦味指数
12

コチラがその「桃ヴァイツェン(白鳳Ver.)/2026」のビール画像です。

箕面ビール(桃ヴァイツェン(白鳳ver.)/2026)_01

「桃ヴァイツェン(白鳳Ver.)/2026」飲み応えレビュー

見た目は、濁りのある濃い目な黄色
香りは、かなり芳醇な桃の華やかさと微◯メダインっぽさも

飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性としてはそこまでなし。
また、求めてる甘さと果汁的に甘さも感じる。
そして微◯メダインっぽさはあるが、それを遥かに凌駕する程の芳醇さと果実味を感じる桃のフレーバーと味わい。ジューシーさまでは感じないが、グッとくるコクや深みがかなり好印象。

温度上昇で甘さとホップの苦みは変わらず。
ボディはミディアムで飲みやすく飲み応えもあり、微◯メダインっぽさはあるが…桃の存在感とグッとくる深みが好印象で、ビアっぷるは好みな方のビールでした。

早生ver.との濃さの違いは歴然…

この「桃ヴァイツェン(白鳳Ver.)/2026」ですが、ホップはモトゥエカのシングルホップ。
モルトやヴァイツェン酵母は種類まで不明で、その他原材料には国産桃の白鳳を使用し醸造されたフルーツヴァイツェン。

感想としては、“早生ver.よりも深みとコクを感じる造り”という印象が残った。

先ず、長年飲ませて頂いてたこの桃ヴァイツェンで近年はが好みの率が高い“早生ver.”を飲めた後はスルーでした。が、今年はビア仲間より“◯セメダインを感じる?”との話しから飲ませて頂く事になった。
はい、確かにかなり微だが◯メダインっぽさは感じた。が、それを遥かに凌駕して早生ver.をも超える桃の芳醇さとビール自体のコクと深みにビックリ。

ビアっぷるが好んだ2023年時代を彷彿とさせる造りで、何故に今年の早生ver.にはそう感じなかったのにこの白鳳ver.では感じるのだろう?の疑問符。もちろん感じ方や好みは人それぞれだが…早生との桃の果汁さや糖感の違い?。はたまた樽の液量の位置での変化で生じる可能性も重々承知している。

そしてないとは思っているが…今年は桃毎にレシピ自体を変更してる可能性も!?。
うーん、仮にレシピを各々の桃毎に変更したのならば早生ver.が薄く感じた印象から白鳳ver.のこの濃さはしっくりくる。が、桃毎になんてベースのレシピを変更してるとは思えない。と、あーだーこーだ勝手に妄想しているが原因は不明。

何れにせよ、久しぶりにグッとくる好みな桃ヴァイツェンが飲めたので…まさかの次の“清水白桃”、そして“川中島”もひょっとしたらひょっとするかも!?。勝手に淡い期待を持ちつつ、今年は飲める機会があればその2種類も飲ませて頂こうと思ったビアっぷるでした。

はい、という事で今回は『MINOH BEER(箕面ビール)』さんから「桃ヴァイツェン(白鳳Ver.)/2026」をご紹介しました。早生とは違う濃さを感じた2026年の桃ヴァイツェン白鳳ver.。
皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅い。が、国内のクラフトビールを中心に飲み続け応援して約10年超え。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外に負けてないんだ!、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る