【神奈川】湘南ビール:25周年限定ビール「ヘレス」を樽で飲んでみました~

湘南ビール(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、神奈川県は茅ヶ崎市にある『Shonan beer(湘南ビール)』さんより、「Helles(ヘレス)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『本柚子セゾン』でしたがが今回は、湘南ビールさんが25周年を記念して醸造されたというヘレス。そりゃ老舗ブルワリーさんでこのビアスタイルなら飲まない訳にはいかないです😄

湘南ビール(25周年記念)_イメージ01

『Shonan beer(湘南ビール)』Helles(ヘレス) 詳細

ビール名:Helles(ヘレス)
ブルワリー名:Shonan beer(湘南ビール)
ビアスタイル:ミュンヘナーヘレス
アルコール度数:5.0%
IBU:20
URL:Shonan beer(湘南ビール)
facebook:Shonan beer(湘南ビール)

コチラがその「Helles(ヘレス)」のビール画像です。

湘南ビール(ヘレス/2021)_01

Helles(ヘレス)」飲み応えレビュー

見た目は、超クリアでめちゃくちゃ綺麗な黄金色!
香りは、モルトの甘やかな感じと程よいパン感がたまらない…
飲み口は、ホップの苦味はややあり持続性も舌奥でジワっと残るが瞬時にモルトの甘さが押し寄せて円やかにしてくれる。また求めてる甘さもしっかりあり、モルトの奥深さのあるふくよかさと甘み、飲み後に円やかにされた苦味が程よく残るのも好ポイント。ボディはミディアム寄りのライトで飲み応えもしっかり。全体的なバランスも素晴らしく、パイントがあっという間にになくなる程ドリンカビリティでビアっぷるはめちゃくちゃ好みなビールでした✨

25周年に相応しいドリンカビリティ全開のビール🍺

この「Helles(ヘレス)」ですが、湘南ビールさんが25周年アニバーサリー記念ビールとして醸造されたヘレス🍺。しかも湘南ビールとして『一番最初に仕込んだビールを復刻醸造』の様です。肝心なビール詳細ですが残念ながらホップの種類はわからず。また原材料もコレと言って記載がないのでわからずですが、ビアっぷるの中ではヘレスの中で過去一好み。正直湘南さんはビアっぷるにとってホップの苦味が強く好みなビールが少ないのでヘレスもホップが強めに出てると思ってたが…想像を遥かに超えた好みさで目が見開きましたよ✨。因みにウルケルはモルトの甘さとホップの苦味の絶妙なバランスでドリンカビリティさもあり超絶好み。それに近いほどビアっぷるの中では今回のヘレスがめちゃくちゃ素晴らしく好みで、思わず滅多にない当日パイント2杯を飲んで帰宅の途に着いた満足の日。こうなるとできる事なら当時醸造されたヘレスを飲んでみたいが、さすがに過去に戻れる訳でもなく原材料の進化で当時と同じ味が出せる訳でもないが、是非機会があればまた飲みたいと思っているビアっぷるでした😄

はい、という事で今回は神奈川県は茅ヶ崎市にある『Shonan beer(湘南ビール)』さんから「Helles(ヘレス)」をご紹介しました。モルトの甘さにビアっぷるが欲しい“求めてる甘さ”まである限定醸造ヘレス。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外に比べ歴史は浅くても、国内のクラフトビールを応援して約10年。舌は十人十色という事とまだまだ嗜好品という事を基本に、クラフトビールを飲んだ後は独自の感想(レビュー)を書いています。1人でも多くの方がクラフトビールには色々なビールがある事を理解してもらうべく、またマニアックな内容もあるかと思いますが紹介していけたらと思います。良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. アマクサソナービール(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、熊本県は天草市にある『AMAKUS…
  2. カケガワファームブルーイング(ロゴ01)_NEW
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 はい、今回は静岡県は掛川市の『Kakega…
  3. ウエストコーストブルーイング(ロゴ1)_NEW
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、静岡県は静岡市にある『West C…
ページ上部へ戻る