こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、このブログで初登場のブルワリーさんです。千葉県は柏市にある『Beer Brain Brewery(ビアブレインブルワリー)』さんから「BETTER TOGETHER(ベタートゥギャザー)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。ヘッドブルワーさんが“スワンレイクさんで醸造されてた方”で覚えてましたが、初飲みがラガーというのは非常に嬉しい。さて、どんな感じでしょうか😄
『Beer Brain Brewery(ビアブレインブルワリー)』BETTER TOGETHER(ベタートゥギャザー)」 詳細
ビール名:BETTER TOGETHER(ベタートゥギャザー)
ブルワリー:Beer Brain Brewery(ビアブレインブルワリー)
ビアスタイル:ライスラガー
アルコール度数:5.0%
IBU:???
URL:Beer Brain Brewery(ビアブレインブルワリー)
facebook:Beer Brain Brewery(ビアブレインブルワリー)
こちらが「BETTER TOGETHER(ベタートゥギャザー)」のビール画像になります。
「BETTER TOGETHER(ベタートゥギャザー)」飲み応えレビュー
見た目は、ややくすみのある黄色という感じでしょうか
香りは、言葉にならないモルト?か独特な風味が出てるかな
飲み口は、ホップの苦味は一瞬弱めと思いきや持続性して舌奥・喉奥でジワジワ残る。また求めてる甘さはない。そしてモルト由来か?独特な穀物感の様な感じから、モルト?か違和感を感じる甘さ。飲み後には苦味もジワジワ残り温度が上がれば更に苦味UP。ボディはミディアム寄りのライトであまり飲み進まず、残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦
初醸造のラガーだが…
この「BETTER TOGETHER(ベタートゥギャザー)」ですが、初のラガー醸造との事。ホップはサブロのクライオとリワカとHBC472、そしてノーザンブルワーの4種類でしょうか。また原材料にはFlaked Rice(ライスフレーク)を使い醸造されたラガーの様です。先ず、ビアブレインさんですが2020年の5月頃に醸造開始されたマイクロブルワリーさん。この名称…どこかで聞いた事があったが、母体が原宿のビアバー『BEER BRAIN(ビアブレイン)』さんの様で、かなり前だが以前お邪魔した事もがありますが醸造も始めたという事ですね。また、ヘッドブルワーさんは色々と経験を積まれてますがスワンレイクさんで醸造されてた方と、よもやの呉ビールさんで醸造されてたブルワーさんもいるというのは知りませんでした。そんな中、今回飲ませて頂いたラガーは…独特な穀物感もさる事ながら独特な甘さが気になった。この甘さはモルトとも思ったが原材料のライスフレーク由来なのかも?。仮に米の甘さという点ではスワンレイクさんのコシヒカリを使ったラガー🍺が好みなビアっぷるだが、コクのある軽めな甘さとは違う甘さ。そして感じ方は人それぞれも“ラガー”という感じもあまりしなかったかな😅。またfacebookを拝見してると『HEAVY THINGS』というヘイジーを醸造されてたので、機会があれば是非ヘイジーを飲んでみたいビアっぷるでした😄
はい、という事で今回は千葉県は柏市にある『Beer Brain Brewery(ビアブレインブルワリー)』さんから「BETTER TOGETHER(ベタートゥギャザー)」をご紹介しました。好みは人それぞれも独特さを感じる風味とホップの苦味があるライスラガー。皆さんも機会があれば是非飲んでみて下さいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。