【和歌山】ノムクラフトブリューイング:「サードレボリューション」を樽で飲んでみました~

ノムクラフト(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、和歌山県は有田郡にある『Nomcraft Brewing(ノムクラフトブリューイング)』さんから、3周年を記念して醸造された「3rd Revolution(サードレボリューション)」を樽(ドラフト)で飲みましたでご紹介したいと思います。前回は『Crystal Ball(クリスタルボール)』ですが、、さて、どんな感じでしょうか😄

ノムクラフト(サードレボリューション)_イメージ01

『Nomcraft Brewing(ノムクラフトブリューイング)』3rd Revolution(サードレボリューション) 詳細

ビール名:3rd Revolution(サードレボリューション)
ブルワリー名:Nomcraft Brewing(ノムクラフトブリューイング)
ビアスタイル: Dip Hop Triple Dry Hop IPA
アルコール度数:7.5%
IBU:53
URL:Nomcraft Brewing(ノムクラフトブリューイング)
facebook:Nomcraft Brewing(ノムクラフトブリューイング)

コチラがその「3rd Revolution(サードレボリューション)」のビール画像です。

ノムクラフト(サードレボリューション)_01

「3rd Revolution(サードレボリューション)」飲み応えレビュー

見た目は、クリアーな黄金色
香りは、ホップ感か?松っぽさが残るのが気になる…
飲み口は、ホップの苦味はIBU53ながら控えめで持続性もそこまでないかな。また求めてる甘さはない。そして柑橘さのあるホップフレーバーからちょい松っぽさ。飲み後には甘さがなく、苦そうで苦くないホップ感が控えめにジワジワ。ボディはライトで飲みにくさはなかったものの、特徴もさほど感じれず申し訳ないが“香り高いIPA”という感じ。残念ながらビアっぷるの好みではあありませんでした💦

3周年記念ビールへの拘り

この「3rd Revolution(サードレボリューション)」ですが、ホップはシムコーとシトラを使い酵母はイングリッシュエール。その他原材料には、オーツ麦等も使い醸造されたディップホップトリプルドライホップIPAとの事。3周年ビールの拘りでノムクラフトさんとしては、初の“トリプルドライホップ”+“ディップホップ”手法を取り入れたビール🍺との事。そのディップホップ製法って…確か某大手ビール会社さんが『主発酵のタイミングでホップを投入』する手法という事で開発されてたかな?。因みにノムさんの公式サイトには、『極めてジューシーなアロマに松とハーブのノート、うまくレイヤードされたホップフレーバーが何層にも楽しめる』と記載。。ええ、ブルワーさんの“拘り”は凄く伝わったものの…醸造手法より“味”が主のビアっぷるで感じ方は人それぞれも、苦味は控えめで松っぽさはややあれどジューシーには感じれず“香り高いIPA”で完結。同ビールで“取り入れた”&“取り入れてない”手法のビールが2種類飲み比べれれば違いもちょっとはわかりそうだが…4周年目も頑張って下さいという気持ちもありつつ、残念ながら拘りを理解してあげれず大変申し訳ない気持ちにもなったビアっぷるでした😵。

はい、という事で今回は、和歌山県は有田郡にある『Nomcraft Brewing(ノムクラフトブリューイング)』さんから「3rd Revolution(サードレボリューション)」をご紹介しました。4周目に突入のノムクラフトさんの周年ビール🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみて下さいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外に比べ歴史は浅くても、国内のクラフトビールを応援して約10年。舌は十人十色という事とまだまだ嗜好品という事を基本に、クラフトビールを飲んだ後は独自の感想(レビュー)を書いています。1人でも多くの方がクラフトビールには色々なビールがある事を理解してもらうべく、またマニアックな内容もあるかと思いますが紹介していけたらと思います。良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. セカンドストーリーエールワークス(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、徳島県は徳島市にある『2nd St…
  2. ビアナビ(コンパクトロゴ)
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、茨城県つくば市にて「つくばクラフト…
  3. レボブルーイング(ロゴ)_01new2
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、神奈川県は横浜市にある『Revo …
ページ上部へ戻る