【北海道】忽布古丹醸造:「ハーヴェストブリューピルスナー」を樽で飲んでみました~

忽布古丹醸造(ロゴ)_03new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、北海道は富良野にある『Hop Kotan Brewing(忽布古丹醸造)』さんから「Harvest Brew 2022 Pilsner(ハーヴェストブリューピルスナー)」を樽で飲んだのでご紹介したいと思います。前回は『Love Mosaichedelico(ラブモザイケデリコ)』でしたが、このビールを初飲みながら10月頭頃飲ませてもらうも挙げるのが遅くなりました😅。フレッシュホップを使用したピルスナーですが、どんな感じでしょうか😄 

忽布古丹醸造×鬼伝説(トップイメージ)_003new

『Hop Kotan Brewing(忽布古丹醸造)』Harvest Brew 2022 Pilsner(ハーヴェストブリューピルスナー) 詳細

ビール名:Harvest Brew 2022 Pilsner(ハーヴェストブリューピルスナー)
ブルワリー名:Hop Kotan Brewing(忽布古丹醸造)
ビアタイル:ハーベストピルスナー
アルコール度数:5.0%
IBU:30
URL:Hop Kotan Brewing(忽布古丹醸造)
facebook:Hop Kotan Brewing(忽布古丹醸造)

コチラが「Harvest Brew 2022 Pilsner(ハーヴェストブリューピルスナー)」のビール画像です。

忽布古丹醸造(ハーベストブリューピルスナー/2022)_01

「Harvest Brew 2022 Pilsner(ハーヴェストブリューピルスナー)」飲み応えレビュー

見た目は、ややクリア目な山吹色という感じでしょうか
香りは、ちょい柑橘っぽさはあれどフレッシュさは…
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性はほぼなし。また求めてる甘さはない。そして生ホップの柔らかみは感じつつクセ感もそこまで感じないのだが全体的に薄く感じる。香りやフレッシュ感に瑞々しさと全体的に特徴が掴みづらく、飲み後には甘さをやや感じるがホっプの苦味は平行線のまま。ボディはライトで飲みやすいが生ホップ感がやや薄くも感じて、残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦

今年のフレッシュホップビールは…

この「Harvest Brew 2022 Pilsner(ハーヴェストブリューピルスナー)」ですが、ホップはせっかくのフレッシュホップながら“上富良野産の生ホップ100%”との事で種類まで知りたかったが記載はなし。また、昨年から生ホップを20%増量して醸造されたフレッシュホップピルスナーとの事。因みに2021ver.は飲んでないので比較できずです。さて、2022ver.ですが、ストレートにフレッシュホップ感が弱めという印象😵。感じ方は人それぞれ+複数のビア仲間とも共通の意見なのだが、今年は例年になくフレッシュホップビールを数多く(ブログに挙げてないのも複数あり)、そしてフレッシュさが命だけにできる限りリリースされて早期に飲ませて頂いてる中でも“フレッシュホップ感がかなり弱め”な反面、グラッシーさまでも弱めに感じる印象😅。コレは日本全体の気候なのか!?と言いたいところだが、ホップガーデンさんの『Abukuma FRESH グリーン(阿武隈フレッシュグリーン)』はフレッシュ+瑞々しさを感じれた✨。まぁ、現地飲みや樽詰め直後に開栓直後、樽内液量の位置等など飲んだタイミングが違うとフレッシュホップさも違う可能性も否定できないがどうも今年は全体的に“弱め”に感じたかな。考え方は人それぞれですが、フレッシュホップビールは“その年のホップのデキ”を感じれるのと同時に、鮮度が命で“フレッシュさと瑞々しさ”を特に意識して飲みたくなるスタイル。今後もそれを意識して飲ませて頂こうと思っているビアっぷるでした😁

はい、という事で今回は、北海道は富良野にある『Hop Kotan Brewing(忽布古丹醸造)』さんから「Harvest Brew 2022 Pilsner(ハーヴェストブリューピルスナー)」をご紹介しました。控え生ホップを感じたフレッシュホップピルスナー🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみて下さいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外に比べ歴史は浅くても、国内のクラフトビールを応援して約10年。舌は十人十色という事とまだまだ嗜好品という事を基本に、クラフトビールを飲んだ後は独自の感想(レビュー)を書いています。1人でも多くの方がクラフトビールには色々なビールがある事を理解してもらうべく、またマニアックな内容もあるかと思いますが紹介していけたらと思います。良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る