【福島】ホップガーデンブルワリー:「阿武隈フレッシュグリーン」を樽で飲んでみました~

ホップジャパン(ロゴ)_01NEW

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、福島県は田村市にある『Hop Garden Brewery(ホップガーデンブルワリー)』さんより「Abukuma FRESH グリーン(阿武隈フレッシュグリーン)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『いちごとカシスのゴーゼ』でしたが、今回はフレッシュホップ100%のビール🍺✨。どんな感じか楽しみなビアっぷるです😄

『Hop Garden Brewery(ホップガーデンブルワリー)』Abukuma FRESH グリーン(阿武隈フレッシュグリーン) 詳細

ビール名:Abukuma FRESH グリーン(阿武隈フレッシュグリーン)
ブルワリー名:Hop Garden Brewery(ホップガーデンブルワリー)
ビアスタイル:フレッシュホップIPA
アルコール度数:6.0%
IBU:???
URL:Hop Garden Brewery(ホップガーデンブルワリー)
facebook:Hop Japan(ホップジャパン)

こちらがその「Abukuma FRESH グリーン(阿武隈フレッシュグリーン)」のビール画像です。

ホップガーデンブルワリー(阿武隈フレッシュグリーン)_01

「Abukuma FRESH グリーン(阿武隈フレッシュグリーン)」飲み応えレビュー

見た目は、クリアーな琥珀色という感じかな
香りは、爽やかで甘やかさの感じれるホップ感が心地よい
飲み口は、ホップの苦味はやや感じるが持続性としては微舌奥で残る程度かな。また求めてる甘さはない。そして控えめも上品なグラッシーさと、瑞々しさや華やかさに爽やかさ等などフレッシュホップ感がしっかり感じれとても好印象。飲み後には甘さが微で、苦味は控えめのままフレッシュさとクリーンさの余韻も残る。ボディはライトで飲みやすく奥深さもあり。完成度の高さも感じるが、ホップの味が残念ながらビアっぷるの好みには至りませんでした💦

フレッシュで瑞々しさのあるホップ感がGOOD

この「Abukuma FRESH グリーン(阿武隈フレッシュグリーン)」ですが、この時期だからこそ&開栓直後に飲むのが理想のフレッシュホップビールですね😁。ホップは全て田村市産で、自社栽培だからこそ可能な“収穫後1時間以内”のセンテニアルにソラチエース、クリスタルにナゲットの4種類使用し醸造された100%フレッシュホップIPAとの事。最初に、ホップ感がビアっぷるの好みには至らなかったが、コレはホップの組み合わせ次第で好みな可能性を十分感じれるビール🍺✨。また、前回の『いちごとカシスのゴーゼ』でもお伝えしたが、国産ながら“ホップレベル”の高品質さがとてもとても素晴らしく、とにかくフレッシュ!。そして瑞々しさや香りの高さに温度が上がっても、ビアっぷるが気になる“グラッシーさ”に嫌味なくクセもないクリーンさ。因みにこのホップガーデンさんは、1~2種類ではなく多種類ホップを自社栽培されてる事も含め、今正にビアっぷるがドはまりなブルワリーさん😍。それだけお金も手間も時間もかけてるという事で大変だろうが、その努力がリアルに身になってる印象。出来ればボトルではなく、樽(ドラフト)で複数種類飲み比べ的に飲んでみたい気もするが普通のビアバーさんでは到底無理か😅。ならば現地へ飲み行くしかないな。という事で今年ないし来年には、現地へお邪魔して様々なビールを飲ませて頂こうと思っているビアっぷるでした😄

はい、という事で福島県は田村市にある『Hop Garden Brewery(ホップガーデンブルワリー)』さんから「Abukuma FRESH グリーン(阿武隈フレッシュグリーン)」をご紹介しました。瑞々しさとフレッシュさ、そしてクセの少ないグラッシーさのあるフレッシュホップビール🍺✨。皆さんも機会があったら飲んでみてくださいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ビアナビ(コンパクトロゴ)
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、東京国立市にある『Kunitach…
  2. 希望の丘醸造所(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、宮城県は岩沼市にある『希望の丘醸造…
  3. グランドタップルワリー(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、愛媛県は西条市にある『Ground…
ページ上部へ戻る