【奈良】奈良醸造:「クオヴァディス/2022ver.」を樽で飲んでみました~

奈良醸造ブルーイング(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、奈良県奈良市にある『NARA BREWING.co(奈良醸造)』さんから「QUO VADIS(クオヴァディス)/2022ver.」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『New Horizon(ニューホライズン)/2022ver.』のウィートエールでしたが、今回は以前にも飲ませて頂いたエクスペリメンタルビール🍺。さて、変化はあるでしょうか😄

奈良醸造(クオヴァディス/2022ver.)_イメージ01

『NARA BREWING.co(奈良醸造)』QUO VADIS(クオヴァディス)/2022ver. 詳細

ビール名:QUO VADIS(クオヴァディス)/2022ver.
ブルワリー:NARA BREWING.co(奈良醸造)
ビアスタイル:エクスペリメンタルビール
アルコール度数:7.0%
IBU:24
URL:NARA BREWING.co(奈良醸造)
facebook:NARA BREWING.co(奈良醸造)

コチラがその「QUO VADIS(クオヴァディス)/2022ver.」のビール画像です。

奈良醸造(クオヴァディス/2022ver.)_01

「QUO VADIS(クオヴァディス)/2022ver.」飲み応えレビュー

見た目は、“らしさ”を感じるクリアーで奇麗な黄金色
香りは、ホップより酵母由来?か独特なブドウっぽさを感じる
飲み口は、ホップの苦味はややあり舌奥でも持続して残るかな。また求めてる甘さはない。そして、いかにもな白ワインっぽさを思わせるホップフレーバーと少しクセを感じるブドウっぽさ。飲み後には甘さがなくドライで苦味も微エグみと共に余韻で残る。ボディはライトで軽やかな飲みやすさはあれど、ドライさで飲み応えに物足りなさを感じてしまう。また、度数7.0%の少しツンとくるアルコールさを感じてしまい、残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦

21年に続き、22年版を再飲…

この「QUO VADIS(クオヴァディス)/2022ver.」ですが、ホップはネルソンソーヴィンにハラタウブランとシトラの3種類。モルトはピルスナー。その他原材料には、Wine Pamis(ワインパミス/ブドウの絞り果皮?)を使い醸造されたエクスペリメンタルビールとの事。なるほどアロマのブドウっぽさや飲み口のクセ感は、ワインパミス由来なのかな?。さて、ビアっぷるは『2021ver.』も飲ませて頂き好みに至らずでした。が、今回周りのビア仲間達にかなり好評な為、再度検証という意味で再飲。ホップは2021ver.同様の様も、やはり“スパークリングワインっぽく”感じれない点とこの熟した様な独特な果皮っぽさと少しツンとくるアルコール感+ドライさの感じがどうもしっくりこず😅。まぁ、こればかりは好みや感じ方は人それぞれと実感してしまいましたが、ネルソンソーヴィンの特徴もしっかり伝わり醸造技術の高さも誰もが知る“らしさ”を持つ奈良さん。ここまで好まれてるビールの良さを理解できない事が本当に悔しいと思うビアっぷるでしすが、興味のある方は是非飲んで頂きたいビール🍺です。

はい、という事で奈良県奈良市にある『NARA BREWING.co(奈良醸造)』さんの「QUO VADIS(クオヴァディス)/2022ver.」をご紹介しました。ドライな白ワインっぽさを感じれるビール🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~ 

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. VERTERE(ロゴ)_03new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、東京都は西多摩郡にある『VERTE…
  2. ブリュッコリー(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、秋田県は秋田市にある『Brewcc…
  3. ビアナビ(コンパクトロゴ)
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、宮崎県は宮崎市の『B.M.B Br…
ページ上部へ戻る