【香川】しろすずめ:「雲の扇」を樽で飲んでみました~

しろすずめ(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、このブログで初登場のブルワリーさんです。香川県は高松市にある『Shirosuzume(しろすずめ)』さんより「雲の扇(くものおうぎ)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。香川県のビールはあまり飲める機会が少ないので楽しみな反面、初飲みが苦手なペールエールは…さて、どんな感じでしょうか😅

『Shirosuzume(しろすずめ)』雲の扇(くものおうぎ) 詳細

ビール名:雲の扇(くものおうぎ)
ブルワリー名:Shirosuzume(しろすずめ)
ビアスタイル:ペールエール
アルコール度数:5.5%
IBU:20
URL:Shirosuzume(しろすずめ)
facebook:Shirosuzume(しろすずめ)

こちらが「雲の扇(くものおうぎ)」のビール画像になります。

しろすずめ(雲の扇)_01

「雲の扇(くものおうぎ)」飲み応えレビュー

見た目は、ややくすんだ感じのブラウン寄りな山吹色という感じ
香りは、甘やかさのある杏子?の様な感じは心地よい
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性は舌中でやや残る程度。また求めてる甘さはない。柑橘っぽさとモルト由来であろうパンの様なフレーバー、そして甘さのない蜂蜜っぽさが口中で残る。飲み後の甘さはなく温度上昇でオレンジっぽさの余韻と、ホップのホロ苦さがそっと顔を出す。ボディはライトでモルト寄りな味が好印象で、飲み応えは感じれるが甘さが物足りず。残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦

アロマとモルト寄りさが好印象

この「雲の扇(くものおうぎ)」ですが、その前にブルワリーさんの事を少し。2021年の12月に醸造免許を取得し、香川県は高松市にあるマイクロブルワリーさん。ヘッドブルワーさんは、約9年間静岡のベアードブルーイングさんにて醸造を経験されてる方の様ですね。はい、以上です💦。それでは今回のビールはホップ及びモルト等の記載はなし。ただ、その他原材料には米麹を使用し醸造されたペールエールとの事。米麹感は感じれなかったが、初飲みながら印象的だったのは“甘やかな杏子っぽさのアロマ”と“ビールベースがしっかりしたモルト寄りさ”。そのアロマは周りにいたビア仲間達もかなり絶賛で共通意見。そして今や国内でアメリカンスタイルが多い中でこのモルト寄りなグッとくる味わい。ホップの苦味に敢えて甘さも控えて醸造された様な気もするが、ビアっぷるの好みには至らずだが『落ち着く味わい』という言葉がしっくりくる✨。ただ、まだ1種類しか飲めておらずペールエール系はどれもモルト寄りなのだろうか?と、他のビールも気になるところ。因みに過去既に多種醸造されてる様ですがヘイジーIPAは見当たらず、派手さのありそうなビールは醸造されないのかな?という印象ですが、また機会があれば他のビアスタイルを飲ませて頂きたいと思うビアっぷるでした😄

はい、という事で今回は、香川県は高松市にある『Shirosuzume(しろすずめ)』さんより「雲の扇(くものおうぎ)」をご紹介しました。派手さはなくとも印象的なアロマと落ち着くビールな印象🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ビアナビ(コンパクトロゴ)
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、静岡県は沼津市にある『Repubr…
  2. thrash zone tanmachi brewery(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、神奈川県は神奈川区にある『Thra…
  3. カマドブリュワリー(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、岐阜県は瑞浪市にある「Camado…
ページ上部へ戻る