【徳島】ジョウゾビアベース:「梨の時間外労働」を樽で飲んでみました~

ジョウゾビアベース(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回はこのブログで初登場のブルワリーさんです。徳島県は阿南市にある『JouZo BEER BASE(ジョウゾビアベース)』さんから「梨の時間外労働」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。梨を使ったビールは極めて難しい上に、ヘイジーIPAで醸造との事。さて、どんな感じのビールか楽しみです😊

ジョウゾビアベース(梨の時間外労働)_イメージ01

『JouZo BEER BASE(ジョウゾビアベース)』梨の時間外労働 詳細

ビール名:梨の時間外労働
ブルワリー:JouZo BEER BASE(ジョウゾビアベース)
ビアスタイル:ヘイジーIPA
アルコール度数:6.5%
IBU:13
URL:JouZo BEER BASE(ジョウゾビアベース)
facebook:JouZo BEER BASE(ジョウゾビアベース)

コチラがその「梨の時間外労働」のビール画像です。

ジョウゾビアベース(梨の時間外労働)_01

「梨の時間外労働」飲み応えレビュー

見た目は、くすみのあるクリアー目な黄金寄りで濁りはなし
香りは、ヘイジーなアロマから微爽やかな柑橘っぽさ
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性はほぼなし。また求めてる甘さなし。そしてホップ由来か?甘やかさを感じるトロピカルさと、梨はピンとこないが微柑橘の爽やかな感じが後追い。またヘイジーっぽさやジューシーさは?で、梨果汁由来なのか?ビールというよりジュース寄りな造りな印象。飲み後の甘さは加糖というより甘ったるさのない果汁の糖の様な甘さあり。温度上昇でホップの苦みは変わらず。ボディはライトで飲みやすく爽やかさもあるが、やはりジュース寄りという感じで残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦

“水分量の多いフルーツ”は…

コチラの「梨の時間外労働」ですが、先ずはブルワリーさんの事をわかる限り。徳島県は阿南市にて2021年10月頃醸造を開始されたマイクロブルワリーさん。ヘッドブルワーさんは、以前製薬会社で長きに渡り就労された後にこのクラフトビール業界へ転身。研修先は不明で憶測になるが、DD4Dさんやカンパイブルーイングさんが応援してる事もあり醸造はコチラで学ばれたのかな?。で、今回初飲みは地元の梨を使用したヘイジーIPA🍺。その梨もそうだが水分量の多いフルーツは特徴として出すのを極めて難しいと思っているビアっぷる。ビアスタイルは違えど過去梨ビールで好印象なのは、ジョウゾさんと同じ四国の今治街中麦酒さんが昨年醸造された「和梨ウィートエール」。梨の存在とをしっかりアピール+ビール自体のバランス共に印象深いビール。話は戻りジョウゾさんのビールですが、ホップ&モルトに酵母等など種類まで不明。そしてメインとなる鳴門市産の“和梨”とレモンも使用されてる模様。なるほど…微でも“柑橘っぽい爽やかさ”が最後に全体をまとめてくれてる役割に感じたし絶妙なアクセントに思えた✨。ただ…ビアスタイルがヘイジーIPA…色味もそうだが、そもそも濁りもなく味わいもヘイジーとしてしてはかなり弱いのでは?。また、感じ方は人それぞれだがビアっぷるには肝心な“梨”もピンとこず。造りはヘイジーでも大変申し訳ないが、ビールというよりジュース寄り”な感じで“フルーツエール”の方がしっくりするかな😅。そんな初飲みビールでしたがビールベースで苦手な感じもなし。中々巡り会えないブルワリーさんですが、機会があれば他のビアスタイルも飲ませて頂きたいと思うビアっぷるでした。

はい、という事で今回は、徳島県は阿南市にある『JouZo BEER BASE(ジョウゾビアベース)』さんから「梨の時間外労働」をご紹介しました。後追いで微だが、感じる柑橘爽やかさ感じて欲しい梨ビール🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ歴史は浅くとも、国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。“人の舌は十人十色”や“飲んでみないとわからない”を基本に、クラフトビールを飲ませて頂きマニアックな内容や独自の感想(レビュー)を書いています。1人でも多くの方がクラフトビールには色々なビアスタイル(種類・味)がある事に興味を持てる様ご紹介できればと思っています。因みに自身の舌で感じた事を他人のレビューと比べてみるのも面白さと思っています。この様なブログですが、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 反射炉ビヤ(ロゴ)_03NEW
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、静岡県伊豆の国市にある『反射炉ビヤ…
  2. クラフトビールと交野の地酒フェス2024(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は大阪のビアイベントのご紹介です。大阪…
  3. インクホーンブルーイング(ロゴ)_01NEW
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、東京都は豊島区目白にある『Inkh…
ページ上部へ戻る