こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、愛媛県は西条市にある『Groundtap Brewery(グランドタップブルワリー)』さんの「Dream Train(ドリームトレイン)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『Road In The Sky(ロードインザスカイ)』のヘイジーIPAで今回もヘイジーIPA🍺。初飲みから3種類全てヘイジーIPAとなりますが、今回はどんな感じでしょうか😊
『Groundtap Brewery(グランドタップブルワリー)』Dream Train(ドリームトレイン) 詳細
ビール名:Dream Train(ドリームトレイン)
ブルワリー名:Groundtap Brewery(グランドタップブルワリー)
ビアスタイル:ヘイジーIPA
アルコール度数:7.0%
IBU:???
URL:Groundtap Brewery(グランドタップブルワリー)
facebook:Groundtap Brewery(グランドタップブルワリー)
こちらが「Dream Train(ドリームトレイン)」のビール画像になります。
「Dream Train(ドリームトレイン)」飲み応えレビュー
見た目は、濁りのある鮮やかなベージュ寄りでちょい黄色
香りは、華やかな柑橘っぽさと微グラッシーさも
飲み口は、ホップの苦味控えめと思いきや持続してジワジワ舌中と喉奥で残る。また求めてる甘さより加糖っぽさを感じるかな。そして柑橘ホップフレーバーからグラッシーさ共に主張してくる中、ジューシーさを感じる間もなくホップのピリピリさが強調。飲み後には甘さが瞬間感じるも、温度上昇で更なるホップのピリ苦がUPし掻き消される。ボディはミディアムだが、飲みやすさや飲み応えどうこうよりホップピリピリヘイジーという印象だけが残る。残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦
ピリピリさを感じるヘイジー
この「Dream Train(ドリームトレイン)」ですが、ホップはシトラにモザイク、カスケードにリワカの4種類。その他小麦やオーツ麦を使用し糖類を加えず醸造されたヘイジーIPAという事ですね。あの“加糖っぽい甘さ”は糖類を加えてなかったのですね…まだまだ見極めるのは難しいところで日々精進です。さて、今回は初飲み“マジックタップ”や前回の“ロードインザスカイ”とは異なる感じで、ホップの特徴である柑橘っぽさやグラッシーさは感じれたが、よもやの“ホップバーン”なピリピリヘイジーIPAという印象が強く残ったビール😅。そして、“あの麦のらしさ”が今回も残念ながら感じれませんでした。因みにビア仲間複数人から言葉が出る程“ピリピリ~”なコメントが多いヘイジーではありましたが、感じ方や考えは人それぞれでブルワーさんとしてはどう考えられてるのだろうか?。ビアっぷるとしては、“ピリピリが出る=好みではない”という訳ではない。過去にはバランスが整ってると思えて好みなヘイジーもあったのも事実。全ては好みですし、逆に軽すぎて味わいが薄くなったヘイジーよりは好まれる確率は高いのでは?と勝手に妄想しています✨。はい、そんなこんなで今回も“らしさ”と思っているあの麦っぽさは感じれませんでしたが…あの味わいを求めまた機会があれば飲ませて頂きたいと思うビアっぷるでした。
はい、という事で愛媛県は西条市にある『Groundtap Brewery(グランドタップブルワリー)』さんの「Dream Train(ドリームトレイン)」をご紹介しました。ホップの苦みが強く出た印象のヘイジーIPA🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。