こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、愛媛県は西条市にある『Groundtap Brewery(グランドタップブルワリー)』さんの「Kiankou(キアンコウ)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『Dream Train(ドリームトレイン)』のヘイジーIPAでしたが、今回はグランドタップさん初のヘイジーダブルIPAとの事✨。さて、今回はどんな感じでしょうか😊
『Groundtap Brewery(グランドタップブルワリー)』Kiankou(キアンコウ) 詳細
ビール名:Kiankou(キアンコウ)/輝安鉱
ブルワリー名:Groundtap Brewery(グランドタップブルワリー)
ビアスタイル:ヘイジーダブルIPA
アルコール度数:8.0%
IBU:???
URL:Groundtap Brewery(グランドタップブルワリー)
facebook:Groundtap Brewery(グランドタップブルワリー)
こちらが「Kiankou(キアンコウ)」のビール画像になります。
見た目は、濁りのあるオレンジ寄りな黄色という感じ
香りは、桃っぽさと微だがグラッシーさも
飲み口は、ホップの苦味はややあり持続性としても舌中で少し残る感じかな。また求めてる甘さより微加糖っぽさに感じるかな。そして濃く熟れた様な桃っぽさを感じつつグラッシーさが口中でふんわり残る印象だが、ジューシーさがなほぼなし。飲み後には控えめな加糖っぽい甘さと、温度上昇でホップの苦みややUP。ボディはミディアム寄りのライトでドライ。良い意味アルコールさもなく飲み応えは感じるが、全体的なまとまりを感じれず飲みやすさは…残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦
この「Kiankou(キアンコウ)」ですが、ホップはモザイクにシトラとストラータにネルソンソーヴィンの計4種類。その他オーツ麦や小麦を使い、加糖されず?醸造されたグランドタップさん初のヘイジーダブルIPAの様ですね。因みに…ビアっぷるが求めている“はだか麦”が前回に続き今回も不使用な様です。そんな初ヘイジーダブルIPAの感想は、色味は素晴らしく好み!✨。対して味わいに関しては、普通のヘイジーという感じで特徴が弱く深みが物足りないシンプルさという感じでした😅。おそらく“初ヘイジー”や“初心者”の方々には好まれるかもしれませんが、ヘイジーマニアの方には“らしさ”を求めてしまうはずでそこを考慮すると…響きにくい造りかもしれません。因みに『Dreamweapon(ドリームウェポン)』のティーンエイジさんや、『Fluffleupagus(フラファラパガス)』ののもダチさんの造りは口に含んだ瞬間味わいが好みであれば好まれると思える造り。もちろん好みは人それぞれだしクドい様だが、昨年12月にリリースされたビアっぷる好みの『Magic Tap(マジックタップ)』🍺✨。是非、“らしさ”を感じただけに同様・類似にてリリースしてもらいたいなぁ~と勝手に願うビアっぷるでした。
はい、という事で愛媛県は西条市にある『Groundtap Brewery(グランドタップブルワリー)』さんの「Kiankou(キアンコウ)」をご紹介しました。アルコールさのないシンプルな感じのハイアルヘイジーダブルIPA🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。