【石川】ブルークラシック:「ドリスノジャガーヲ2024」を樽で飲んでみました~

ブルークラシック(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、石川県は金沢市にある『Brew Classic(ブルークラシック)』さんより「Doris’ Jaguar 2024(ドリスノジャガーヲ)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『Pear Dancer(ペアーダンサー)』でしたが、今回はWBC2023で金賞を取ったというベルジャンIPAを今更ながら初飲みなビアっぷる🍺。さて、どんな感じでしょうか😊

ブルークラシック(ドリスノジャガーヲ2024)_イメージ01

『Brew Classic(ブルークラシック)』Doris’ Jaguar 2024(ドリスノジャガーヲ) 詳細

ビール名:Doris’ Jaguar 2024(ドリスノジャガーヲ)
ブルワリー名:Brew Classic(ブルークラシック)
ビアスタイル:ベルジャンIPA
アルコール度数:6.0%
IBU:???
URL:Brew Classic(ブルークラシック)
facebook:Brew Classic(ブルークラシック)

それでは「Doris’ Jaguar 2024(ドリスノジャガーヲ)」のビール画像はコチラです。

ブルークラシック(ドリスノジャガーヲ2024)_01

「Doris’ Jaguar 2024(ドリスノジャガーヲ)」飲み応えレビュー

見た目は、クリアーめでちょいくすみのあるブラウン寄りかな?
香りは、ふんわり優しいベルジャンさの方が主
飲み口は、ホップの苦味はややあり持続性としては舌中でちょい残るかな。また求めてる甘さ微あり。そしていかにもなコリアンダーさも感じるベルジャンフレーバーから、柑橘っぽさ。酵母由来か?爽やかなフルーツっぽさも。飲み後には微かな甘さに、温度上昇でホップの苦みはややUP。ボディはライトで飲みやすさはあるが、やや薄くも感じてしまい飲み応えはもの足りず、残念ながらビアっぷるの好みには至りませんでした💦

昨年“金賞”のビールは…

この「Doris’ Jaguar 2024(ドリスノジャガーヲ)」ですが、ホップはネルソンソーヴィンとモトゥエカにコロンバスの3種類。モルトはピルスナーとウィートで、酵母はおそらく独自の?WLP400。その他原材料には、コリアンダーシードを加え醸造されたベルジャンIPA。さて、勝手ながら金賞を取ったという当時のバッチではない為“同ビール”とは思っていません。また、皆様ご存知の通り“賞を取って様が好みは別”と思っており“忖度なし”のビアっぷるですので何卒ご了承下さいませ😅。今回の感想は、“アロマ・フレーバーを感じつつ、控えめなベルジャンさでホップの苦は弱め。そして薄めで飲み応えが物足りないと感じたビール”という印象でした。中でも“酵母由来か?、複雑なフルーツっぽさが良い塩梅で舌やフレーバーで感じたのは心地よかった✨。以前からそうだがブルークラシックさんの特徴と言えば、“独自で培養された酵母”。他にはない独自の武器を持たれてるブルワリーさんだけに、他とは一味違った味わいやフレーバーを醸し出せるのは強みですよね!。奇しくも金賞の味わいを理解できないビアっぷるですが、世界はこういうビールを評価・認めてるんだなという事も実感😅。ただ、好みの方向性と違っただけですし人の舌は十人十色。最後に勝手ながら、今後も我が舌を信じ自身の好むビールを追求していこうと思うビアっぷるでした😊

はい、という事で今回は石川県は金沢市にある『Brew Classic(ブルークラシック)』さんより「Doris’ Jaguar 2024(ドリスノジャガーヲ)」を紹介しました。フルーツさの特徴が印象的だったベルジャンIPA🍺。皆さんも機会あれば飲んでみて下さいね~

ではでは、今回はここまで

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る