こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、このブログで初登場のブルワリーさんです。宮城県は仙台市にある『Batsuji Brewing(バツジブルーイング)』さんより「in the SUN(インザサン)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。初飲みがビール名からは想像できないフルーツビール?との事で楽しみです。さて、どんな感じでしょうか。
『Batsuji Brewing(バツジブルーイング)』in the SUN(インザサン) 詳細
ビール名:in the SUN(インザサン)
ブルワリー名:Batsuji Brewing(バツジブルーイング)
ビアスタイル:フルーツビール
アルコール度数:3.0%
IBU:???
URL:Batsuji Brewing(バツジブルーイング)
facebook:Batsuji Brewing(バツジブルーイング)
こちらが「in the SUN(インザサン)」のビール画像になります。
「in the SUN(インザサン)」飲み応えレビュー
見た目は、濁りのある明るめな黄色寄りちょいオレンジ(気泡は炭酸ガス)
香りは、爽やかなフルーツさで心地よい
飲み口は、ホップの苦味はほとんどなく持続性は舌中で微残る程度。また求めてる甘さや果汁より加工っぽくない加糖っぽさあり、そして明らかにマンゴーのフレーバーと味わい、ジューシーさはないがフレッシュにも感じれ爽やかな果汁さもあり。ガスが強めか?やや◯ァンタの様なシュワシュワさも好印象。飲み後には程よい甘さと、温度上昇でホップの苦みは変わらず。ボディはミディアムにも感じるライト寄りで、飲みやすく飲み応えもしっかり。ややジュース的な要素も感じるがビアっぷるは好みな方のビールでした。
好印象フランス産マンゴーと絶妙な甘さの塩梅
この「in the SUN(インザサン)」ですが、先ずはブルワリーさんの事をわかる限り。宮城県は仙台市にて2021年に醸造を開始されたマイクロブルワリーさんですが、どうやらコンサルには横浜のレボブルーイングさん系列が入られた様ですね。また、母体は良くわからないのでスルーさせて頂き、気になるヘッドブルワーさんは同県の“やくらいビール”さんで8年醸造経験、そして栃木の“ろまんちっく村”さんへ研修にも行かれ経験値が高さを感じさせます。そんな今回のビールですが、残念ながらホップやモルトに酵母等の種類は不明。その他原材料には、フランス産のマンゴーとマンゴー果汁シロップを贅沢に使用し醸造されたフルーツビールとの事。はい、初飲みの今回はブルワリー名とビール名のみでアルコール度数を見ずオーダーで…3.0%(5.0%以下は基本飲まないビアっぷる)。そんな事も露知らず飲ませて頂いたが、結論はかなり好みだった!。ただ…ビールというよりは◯ァンタのマンゴーバージョンという言う方がしっくりくるのではないでしょうか。比較的ジュース寄りという感じではあったが、かなり好ポインと思えたのがマンゴーの選定とマンゴーシロップの使い方。フランス産のマンゴーは初めてでしたが、熟れた感じもなくフレッシュな感じに香りも文句なし。更にシロップを使われてる様だが、加工っぽさのないリアルな果汁っぽくも感じたシロップで量も絶妙な塩梅。飲みやすくアッと言う間にパイントがなくなったが…やっぱりビールっぽくはないかな。ただ、ビールのベースさやヘイジーを思わせる濁りしかり醸造技術の高さで安定したビールを醸造できそうな印象。機会があれば、ビール名だけでインパクトのある反面甘さの面のバランスが気になる“ずんだヘイジーIPA”を飲んでみたい。次回は、アルコール度数5.0%以上のビールを飲めるのを楽しみにしているビアっぷるでした。
はい、という事で『Batsuji Brewing(バツジブルーイング)』さんより「in the SUN(インザサン)」をご紹介しました。フランス産マンゴーを好印象に導いてくれたフルーツビール。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。