【北海道】はこだてビール:「社長のよく飲むビール」をボトルで飲みました~

はこだてビール(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、このブログでは初登場ですが老舗のブルワリーさんですね。北海道は函館市にある『Hakodate Beer(はこだてビール)』さんから、2015年に現地で購入し勝手に熟成させていた「社長のよく飲むビール」をボトルで飲みましたのでご紹介したいと思います。気づけばだいぶ熟成させてしまった…という思いではあるが、ビアスタイルとハイアルの10%だけに逆に非常に楽しみでもあるビアっぷるです😁

はこだてビール(トップイメージ)_01new

『Hakodate Beer(はこだてビール)』社長のよく飲むビール 詳細

ビール名:社長のよく飲むビール
ブルワリー名:Hakodate Beer(はこだてビール)
ビアスタイル:ストロングエール
アルコール度数:10.0%
IBU:???
URL:Hakodate Beer(はこだてビール)
facebook:Hakodate Beer(はこだてビール)
※定番ですが限定醸造カテゴリに入れます

こちらが、その「社長のよく飲むビール」のビール画像です。

はこだてビール(社長のよく飲むビール)_ボトル01
はこだてビール(社長のよく飲むビール)_ボトル02

社長のよく飲むビール」飲み応えレビュー

見た目は、やや濁りのあるブラウン系ですね
香りは、ブランデーの様な風味と甘さを感じました
飲み口は、ホップの苦味はほとんどなく持続性もないに等しいですね。また求めてる甘さもありながら、モルトの芳醇なフレーバーの華やかと深みのある甘さ。熟成されたまろやかさもあり、何よりブランデーを彷彿とさせる余韻がたまらない。ボディはミディアムヘアなあらアルコール度数10%も感じれながらの飲みやすさ。ビアっぷるはめちゃくちゃ好みな🍺でした✨。

はい、賞味期限は2016年です…

この「社長のよく飲むビール」ですが、函館ビールさんと言えば断然このビール。因みに確か2015年に函館ビールさんのレストランにて購入した🍺でs賞味期限が、

はこだてビール(ボトルラベル)_01

2016年の8月って…ビアっぷるからしたら貴重なレアビール👀💎。忘れもしない…当時現地でマグの大きいサイズを4杯飲んだらさすがに帰りは危険な状況💣でしたが、それだけこのビールが好みなビアっぷる。こんなに絶品なのに、今はビアバーさん等で繋げるところが減ってしまい飲める機会が減ったのがホント残念💦。最後に飲んだのがいつかは忘れた程ですが、冷蔵庫に眠ってたのを見つけ懐かしみながら飲んでみる事にしました。全体的には丸みを帯びたかなという印象ですが、ブランデーの風味が芳醇でまろやかと甘さが増し最高に良かった😍。アルコール感のあるブランデー風味のビールに興味のある方には是非飲んで欲しい1杯です。

中々見かけることがなくなった…

函館ビールさんは、創業1996年でマルカツグループさんが営む函館で元祖のブルワリーさん。中でもハイアルコールながら人気の「社長のよく飲むビール」はモルトを通常の2倍使用し、意外にも1ヶ月間だけだが熟成されたビアスタイルはストロングエール(ボトルにはバーレーワインと表記)なんですよね。またビール名が面白くないですか?実はもう1つ面白いビール名で『社員の出世するビール』というのもありましたね。確か、函館近辺にてネットで一般公募されて命名されたと言われた記憶があるのだが…あってるかなぁ?間違ってたらすいません😅。ビアっぷる的には呉ビールさんのバーレーワインやアウトサイダー(レジェンドが醸造)さんのピットブルバーレーに匹敵するハイアルで超絶好みなビール。あれから数年すぎましたが、もう樽で飲めてないな…どこか飲める箇所があるなら是非また飲みたいと思うビアっぷるでした👀。

はい、という事で今回は、北海道は函館市にある『Hakodate Beer(はこだてビール)』さんから「社長のよく飲むビール」をご紹介しました。ブランデーを思わせる風味、皆さんも機会があれば是非飲んでみて下さいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外に比べ歴史は浅くても、国内のクラフトビールを応援して約10年。舌は十人十色という事とまだまだ嗜好品という事を基本に、クラフトビールを飲んだ後は独自の感想(レビュー)を書いています。1人でも多くの方がクラフトビールには色々なビールがある事を理解してもらうべく、またマニアックな内容もあるかと思いますが紹介していけたらと思います。良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 南横浜ビール研究所(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 はい、今回は神奈川県横浜市にある『南横浜ビ…
  2. ウエストコーストブルーイング(ロゴ1)_NEW
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、静岡県は静岡市にある『West C…
  3. パシフィックブリューイング(パーミット)_ロゴ01
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、このブログで初登場となります。神奈…
ページ上部へ戻る