こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、山梨県は北都留郡にある『Far Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)』さんから、「Pudding Hazy IPA(プティングヘイジーIPA)」を缶で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『Passion Haze(パッションヘイズ)』でパッション感が…という事でしたが、今回はプリンを再現された様なビール名という事で…どんな感じでしょうか😄
『Far Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)』Pudding Hazy IPA(プティングヘイジーIPA) 詳細
ビール名:Pudding Hazy IPA(プティングヘイジーIPA)
ブルワリー名:Far Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)
ビアスタイル:ヘイジーIPA
アルコール度数:6.5%
IBU:15
URL:Far Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)
facebook:Far Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)
コチラがその「Pudding Hazy IPA(プティングヘイジーIPA)」のビール画像です。
「Pudding Hazy IPA(プティングヘイジーIPA)」飲み応えレビュー
見た目は、プリンをやや!?思わせた濁りある濃い山吹色でしょうか
香りは、まさにプリン!プリン!プリン!ですね~
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性はそこまで感じないかな。また求めてる甘さはない。そしてヘイジーさはあるがホップフレーバーが掻き消される程のプリンにかなり近い。また、加糖な感じだが程よいカラメルさとの控えめな甘さとトロみ、飲み後にはややエグみな感じもあるがプリン感がかなり持続する点にやや飽きがくるかな。ボディはミディアムで飲み応えもあるが、何かもう一推し…という感じで残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦
“プリン”の再現力には好ポイント!
この「Pudding Hazy IPA(プティングヘイジーIPA)」ですが、【Night Watch Project(ナイトウオッチプロジェクト)】にて第4弾のビールとなりますね。因みに過去2弾だったかな?『Marron Milk Shake IPA(マロンミルクシェイクIPA)』だけ飲ませてもらってますが、このプロジェクトは“変わり種”という感じのビールが多い印象です。そんな中、今回のビールにはホップにシトラとコメット、カスケードに加えドライホップでバーブルージュの計4種が使わてます。また原材料には、香料とラクトースを使い醸造されたヘイジーIPAですね。えっと、結論から言うとプリンにビール!?と思う方もいるかもですが…ええ、間違いなくビール名に恥じない香りや味に関してはプリン感満載なビールでしたよ🍺✨。ただ…◯ッチンプリンというよりは、ケーキ屋さんにありそうな“大人のプリン”という感じでカラメル感のホロ苦さが強調されて甘さという点では控えめ。その甘さ控えめを求めてる方には面白味もありハマりそうなビールではあるが、ビアっぷる的にはもう少し甘さが欲しいなと感じてしまいました😅。それでもさすが、ビアっぷるが信頼するビア仲間のオススメされたビール。“飲むプリン”としてプリンの再現力に関して素晴らしいと思ったビールでした😄
はい、という事で今回は、山梨県は北都留郡にある『Far Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)』さんから「Pudding Hazy IPA(プティングヘイジーIPA)」をご紹介しました。プリンを思わせるヘイジーIPA。皆さんも機会があれば是非飲んでみて下さいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。