【香川】しろすずめ:「すずめラガー#003」を樽で飲んでみました~

しろすずめ(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、香川県は高松市にある『Shirosuzume(しろすずめ)』さんより「すずめラガー#003」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『突堤(とってい)』のアンバーエールでしたが、今回はアンバーエールですね。派手なビアスタイルではありませんが、さてどんな感じでしょうか😄

『Shirosuzume(しろすずめ)』すずめラガー#003 詳細

ビール名:すずめラガー#003
ブルワリー名:Shirosuzume(しろすずめ)
ビアスタイル:ヘレス(無濾過)
アルコール度数:5.0%
IBU:23
URL:Shirosuzume(しろすずめ)
facebook:Shirosuzume(しろすずめ)

こちらが「すずめラガー#003」のビール画像になります。

しろすずめ(すずめラガー#003)_01

「すずめラガー#003」飲み応えレビュー

見た目は、クリアーな黄金色という感じ
香りは、柑橘っぽさが先で後に微モルトさ
飲み口は、ホップの苦味は程よくありながら持続性としてちょい舌中で残るかな。また求めてる甘さはややあり。そしてほのかな柑橘ホップフレーバーから蜂蜜っぽさが後追い。ほのかな酸味を感じるのは気の所為か?。飲み後には欲しい甘さと、温度上昇でホップのほろ苦さ+全体的なフレーバーがグッとUP。ボディはミディアム寄りのライトで飲みやすく飲み応えもあり。深みとバランスな面からもビアっぷるの好みな方のビールでした✨

ホップ寄りなヘレス…

この「すずめラガー#003」ですが、ホップは柑橘さを持つホップを使用された様ですが種類まで記載なく。また、その他原材料には“白麹”を使用し醸造されたヘレスですね。間違ってたら恐縮ですが、おそらくしろすずめさんの定番ビールで3バッチ目という事かな?。はい、全体的には好みな方で特に飲み終わった後のグラス内のフレーバーがとてつもなく幸せを感じれるビールでした✨。が、ビアっぷるが求めてるヘレスとは少々方向性が違ったかな😅。というのも中々好みなヘレスに巡り合わないビアっぷる。そんな中、2020年の8月に一騎醸造さんがBET社Sebastian氏と共にコラボされた『IKKI Helles(一騎ヘレス)』が未だに一番記憶に残っている。そのヘレスはモルト満載でモルト由来の甘さも控えめ過ぎず甘すぎずの絶妙な感じ✨。対して今回のしろすずめさんは、モルトさが弱めに感じれホップの方がより強調されてしまってるドイツ北部にありそうなヘレスという印象を受けた。好みや感じ方は人それぞれですが、もっとモルトを強調されたのを勝手に期待してただけにちょっと拍子抜け😅。ただ、相変わらずビールベースが好みなビアっぷる+余程でない限りファントムビールは飲まないと決めたビアっぷる。となれば、今後は更なるブラッシュアップされるはずのこのしろすずめさんのヘレス。ビアっぷるの好みなヘレスが出る可能性からも勝手ながら次バッチ以降期待したいビアっぷるです😄

はい、という事で今回は、香川県は高松市にある『Shirosuzume(しろすずめ)』さんより「すずめラガー#003」をご紹介しました。モルトや甘さ控えめでホップの柑橘さが主張されたヘレス🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 奈良醸造ブルーイング(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、奈良県奈良市にある『NARA BR…
  2. ブルークラシック(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、石川県は金沢市にある『Brew C…
  3. ウエストコーストブルーイング(ロゴ)_05new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、静岡県は静岡市にある『West C…
ページ上部へ戻る