こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、三重県は伊勢市にある『Himitsu Beer(ひみつビール)』さんから「Eclipse Aka(エクリプス赫)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『HOP ALONe(ホップアローン)』で優しく好印象なビールでしたが、今回はハイアル12%のベルジャンインペリアルスタウトで以前リリースしたビールの進化バージョンで良いかな?。さて、どんな感じでしょうか😄
『Himitsu Beer(ひみつビール)』Eclipse Aka(エクリプス赫) 詳細
ビール名:Eclipse Aka(エクリプス赫)
ブルワリー名:Himitsu Beer(ひみつビール)
ビアスタイル:ベルジャンインペリアルスタウト
アルコール度数:12.0%
IBU:???
URL:Himitsu Beer(ひみつビール) なし
facebook:Himitsu Beer(ひみつビール) なし
コチラがその「Eclipse Aka(エクリプス赫)」のビール画像です。
「Eclipse Aka(エクリプス赫)」飲み応えレビュー
見た目は、黒々したツヤ感ありな真っ黒
香りは、甘めなチョコレートやベリーっぽさを感じるかな
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性はなし。また求めてる甘さなし。そして良く言えばバーレーワインを思わせる華やかフレーバーから一転、グッとくる強めなアルコールさが後から追いかける。飲み後には甘さがなく苦味は温度上昇でも平行線だが、アルコールが更にUPし余韻がジワリジワリ残る。ボディはライトで飲みやすさ+飲み応えが物足りず。残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦
熟成なし=ライトなインペリアルスタウトへ…
この「Eclipse Aka(エクリプス赫)」ですが、ホップの種類はわからず。その他原材料には黒糖を使用し醸造されたベルジャンインペリアルスタウトとの事。えっと、以前アルコール度数9.0%のロシアンインペリアルスタウトでリリースされた『Eclipse(エクリプス)』の進化バージョンという事で良いのかな?。また、今回は更にハイアルな12%でベルジャンインペリアルスタウトにビアスタイルとなってリリースされてます。さて、ハイアルで期待したが…結論感じ方は人それぞれも『アルコールさが全面に出て、モルトや黒糖由来の甘さと酵母由来のベルジャン感がほぼ感じないインペリアルスタウト』という感じでしょうか😅。うーん、“過去最大量のモルト”+“たっぷりの黒糖”を使用されたはずが…思ったより双方感じないに等しい味わい。イメージ的にはキツめなアルコールさが良さを全て掻き消してしまい、ライトなインペリアルスタウトでアルコールさだけが引き立ってしまってるかな。コレは大山さんや湘南ビールさんのインペリアルスアタウトとは違い、仮に缶で熟成させてもアルコールさは少し和らぐかもだが、味わい等は然程代わり映えしないと妄想。更に費用が上がるだろうが、モルト&黒糖を増量し奥深さと深みが出たインペルスタウトを勝手ながら期待したくなるビアっぷるでした。
はい、という事で今回は、三重県は伊勢市にある『Himitsu Beer(ひみつビール)』さんから「Eclipse Aka(エクリプス赫)」をご紹介しました。全体的なアルコールさが強調された印象のベルジャンインペリアルスタウト🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。