【奈良】奈良醸造:「ラウンドアバウト2023」を樽で飲んでみました~

奈良醸造ブルーイング(ロゴ)_01new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、奈良県奈良市にある『NARA BREWING.co(奈良醸造)』さんから「ROUNDABOUT(ラウンドアバウト) 2023」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『MACROCOSMOS(マクロコスモス)』で今回は、ビア仲間より“アメリカンIPAだが3種類の酵母をブレンドをしてるので面白いのでは?”とお聞きし飲ませて頂く事に🍺。さて、どんな感じでしょうか😊

奈良醸造(ラウンドアバウト2023)_イメージ01

『NARA BREWING.co(奈良醸造)』ROUNDABOUT(ラウンドアバウト) 2023 詳細

ビール名:ROUNDABOUT(ラウンドアバウト) 2023
ブルワリー:NARA BREWING.co(奈良醸造)
ビアスタイル:アメリカンIPA
アルコール度数:6.0%
IBU:55
URL:NARA BREWING.co(奈良醸造)
facebook:NARA BREWING.co(奈良醸造)

コチラがその「ROUNDABOUT(ラウンドアバウト) 2023」のビール画像です。

奈良醸造(ラウンドアバウト2023)_01

「ROUNDABOUT(ラウンドアバウト) 2023」飲み応えレビュー

見た目は、クリアーで鮮やかな琥珀色
香りは、酵母由来か?複雑で心地よいフルーティーっぽさを感じる
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性はほぼなし。また求めてる甘さなし。そしてカラメルっぽさ、そして深みやコクが物足りなく感じて水っぽくはないが水っぽさを感じる。飲み後には甘さがなく、温度上昇でホップのほろ苦さが見え隠れ。ボディはライトで全体的にボヤっと感じて複雑さが逆にまとまりを失ってる様に思え、残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦

酵母3種類のブレンドさに魅力も…

この「ROUNDABOUT(ラウンドアバウト) 2023」ですが、奈良さん5周年企画の最後のビールとの事でベースには2021年にファーイーストさんとコラボされた『CROSS ROAD(クロスロード)』の様です。因みにビアっぷるは、当時惹かれずで飲まずじまいで比べる事ができない😅。そんな今回ですが、ホップがシトラとコロンバスにタラスとマグナムの計4種類。その他モルトには、ビアっぷる大好きマリスオッターにペールエールやカラピルス。そして酵母が何れも種類の記載はないが、イギリス由来の酵母とベルギー由来の酵母と小麦ビールに使われる酵母の3種類をブレンドし醸造されたアメリカンIPAですね。うーん、気になる事の方がv多かったかな…ビアっぷる大好き“マリスオッターさ”が感じられなかった事、そして感じ方は人それぞれだが“まとまり”としてどうもピンと来ずじまい💦。ビール自体に派手さがない分シンプルさが突出してしまうが“苦味はかなり控えめなアメリカンIPA”でスタイル的にももう少し特徴が欲しいと思ったビアっぷるでした。

はい、という事で奈良県奈良市にある『NARA BREWING.co(奈良醸造)』さんから「ROUNDABOUT(ラウンドアバウト) 2023」をご紹介しました。酵母のブレンドに興味や楽しみがある方には是非飲んで頂きたいビール🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~ 

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ビアナビ(コンパクトロゴ)
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、東京国立市にある『Kunitach…
  2. 希望の丘醸造所(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、宮城県は岩沼市にある『希望の丘醸造…
  3. グランドタップルワリー(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、愛媛県は西条市にある『Ground…
ページ上部へ戻る