こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、静岡県は静岡市にある『West Coast Brewing(ウエストコーストブルーイング)』さんとから「Full Hop Alchemist v32(フルホップアルケミストv32)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『Freestyle Sandbox Vol.4(フリースタイルサンドボックス4)』でしたが、今回も同じヘイジーダブルIPAだが、定番となるフルホップアルケミストシリーズ32作目🍺。大人の事情で飲ませて頂きましたが、どんな感じでしょうか😊
『West Coast Brewing(ウエストコーストブルーイング)』Full Hop Alchemist v32(フルホップアルケミストv32) 詳細
ビール名:Full Hop Alchemist v32(フルホップアルケミストv32)
ブルワリー名:West Coast Brewing(ウエストコーストブルーイング)
ビアスタイル:ヘイジーダブルIPA
アルコール度数:8.5%
IBU:???
URL:West Coast Brewing(ウエストコーストブルーイング)
facebook:West Coast Brewing(ウエストコーストブルーイング)
コチラが「Full Hop Alchemist v32(フルホップアルケミストv32)」のビール画像です
「Full Hop Alchemist v32(フルホップアルケミストv32)」飲み応えレビュー
見た目は、ニゴニゴのオレンジ寄りな黄色
香りは、パインっぽさとダンクっぽさはともかくちょい○メダインな感じが…
飲み口は、ホップの苦味は控えめで持続性もそこまでなし。また求めてる甘さはなし。そして開口一番“薄い(やや水っぽい)”と感じてしまったが、とにかくマンゴーさ微だがダンクグラッシーなホップフレーバーが主でジューシーさは感じれず。飲み後には甘さがなく、温度上昇でホップの苦味は平行線。ボディはミディアムでもライト寄りで飲みやすさはある反面、珍しく飲み応えを感じさせにくく物足りず。残念ながらビアっぷるの好みではありませんでした💦
今までで一番…は、気の所為!?
この「Full Hop Alchemist v32(フルホップアルケミストv32)」ですが、ホップはエニグマとサルタナ、サルタナルプリンの3種類。その他原材料には糖類を加え醸造されたヘイジーダブルIPAとの事。先ず、ビア仲間より“飲んでみて欲しい”という事からこの流れになるのだが、感じ方は人それぞれを前提にビアっぷるはフルホップシリーズを多数飲ませて頂いてる中、今まででの中で一番“薄い”と思えたかもしれない😅。何せ“水っぽい”と感じた程で、定番のシリーズなだけに様々な造りのビールを醸造されてるのも百も承知。それでも今まである程度の濃さは保ってたと思ったのだが…まぁ、何れはこういう感じが出てきてもおかしくないとも思っていたのも事実。WCBさんの公式サイトの動画は過去一度も見た事がないが、文面ではそういうニュアンスは少なからず感じ取れなかったのでひょっとしたら敢えて醸造されたのかもしれない。因みに好みは人それぞれ&最近も全種飲ませて頂いてはいないが、『Full Hop Alchemist v26(フルホップアルケミストv26)』まで遡らないと好みに至ってないのが現状。また、シリーズは変わるがサンドボックスシリーズの方がホップの拘りや新鮮さに面白みを感じれると勝手に思っている。もう“ヘイジーIPAだから飲む”という気持ちは通り過ぎただけに、液種はヘイジーだが“ホップの拘り”を感じられるサンドボックスの方に注力していこうかな?と勝手に思うビアっぷるでした😊
はい、今回は静岡県は静岡市にある『West Coast Brewing(ウエストコーストブルーイング)』さんの「Full Hop Alchemist v32(フルホップアルケミストv32)」をご紹介しました。新鮮なホップさを感じたた第4弾サンドボックス🍺✨。皆さんも機会があれば是非飲んでみて下さいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。