【愛媛】DD4D BREWING:「カシミアベレー」を樽で飲んでみました~

dd4d brewing(ロゴ)_02new

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、愛媛県は松山市にある『DD4D BREWING(ディーディーフォーディーブルーイング)』さんから「Cashmere Beret(カシミアベレー)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『Liquid Monster(リキッドモンスター)』でしたが、今回はDD4DさんのハイアルなトリプルヘイジーIPAで楽しみ✨。さて、どんな感じでしょうか😊

dd4d brewing(カシミアベレー)_イメージ01

『DD4D BREWING(ディーディーフォーディーブルーイング)』Cashmere Beret(カシミアベレー) 詳細

ビール名:Cashmere Beret(カシミアベレー)
ブルワリー名:DD4D BREWING(ディーディーフォーディーブルーイング)
ビアスタイル:トリプルヘイジーIPA
アルコール度数:9.5%
IBU:24
URL:DD4D BREWING(ディーディーフォーディーブルーイング)
facebook:DD4D BREWING(ディーディーフォーディーブルーイング)

こちらが「Cashmere Beret(カシミアベレー)」のビール画像です。

dd4d brewing(カシミアベレー)_01

「Cashmere Beret(カシミアベレー)」飲み応えレビュー

見た目は、ややくすみも感じる濁りで黄色寄りかな
香りは、控えめな柑橘っぽさと微アルコールさが…
飲み口は、ホップ苦味は控えめで持続性としては舌中でやや残る程度。また求めてる甘さはないが微加糖っぽさはあり。そして瞬間みかんっぽい柑橘さ、そしてココナッツっぽい感じも後追い。ジューシーさは少し感じるが、アルコールさが主張してくるのは気になる。飲み後には控えめでも加糖っぽい甘さと、温度上昇でホップの苦みはUP。ボディはミディアムもアルコールさに、ヘイジーさが弱く深み等が感じれず飲み応えに繋がらず。残念ながらビアっぷるはかなり好みではありませんでした💦

ハイアルヘイジーながらやや薄めな造り?

この「Cashmere Beret(カシミアベレー)」ですが、ホップはカシミアにモザイクとシトラ、サブロにアイダホ7の計5種。モルトはピルスナーやオーツにペール等など6種。その他原材料に糖類を加え醸造されたトリプルヘイジーIPAですね。さて、勝手ながらビアっぷの拘りだが、“ダブル以上”のヘイジーIPAが好印象なDD4Dさんのヘイジー🍺。今回は、2021年3月の好みだった『Ponkan Hazy Triple IPA(ポンカンヘイジートリプルIPA)』以来のトリプルヘイジーIPA✨。そんな今回、ブルワーさんが変わったのか?それとも偶然か?このビールだからか?、当時とビールのベースさも含めビアっぷるが求めてるダブル以上のヘイジーさとは違う印象を受けた。ハイアル9.5%のトリプルながらヘイジーさがかなり弱く薄く感じ飲み応えに繋がらず+ヘイジー感が物足りない分アルコールさが引き立ってしまい飲みやすさも半減😅。このビールのイメージ画像の色味では、明らかに“濃そうなヘイジー”で撹拌させる樽だったのかな?、それとも飲ませて頂いたタイミング的に樽の底部分であればまた違った濃さだったのかもしれない!?。はい、実際は???だがWCBさんやうちゅうさんの様に、樽のどの位置でも変わらない色味・味わいのビール造りをして頂く事は今や当然の事。好みは人それぞれで今回は好みに至らずだったが、引き続き“DD4Dさんのダブル以上のヘイジー”があれば、再度飲ませて頂きたいと思っているビアっぷるでした😊

はい、という事で今回は、愛媛県松山市にある『DD4D BREWING(ディーディーフォーディーブルーイング)』さんから「Cashmere Beret(カシミアベレー)」をご紹介しました。やや薄めに感じてしまうハイアルなトリプルヘイジーIPA🍺。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~ 

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 奈良醸造ブルーイング(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、奈良県奈良市にある『NARA BR…
  2. ブルークラシック(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、石川県は金沢市にある『Brew C…
  3. ウエストコーストブルーイング(ロゴ)_05new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、静岡県は静岡市にある『West C…
ページ上部へ戻る