こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。
今回は、愛媛県は松山市にある『DD4D BREWING(ディーディーフォーディーブルーイング)』さんから「Liquid Monster(リキッドモンスター)」を樽(ドラフト)で飲みましたのでご紹介したいと思います。前回は『Curious Traveler(キュリオストラベラー)』でしたが、今回はヘイジーダブルIPAです✨。さて、どんな感じでしょうか😄
『DD4D BREWING(ディーディーフォーディーブルーイング)』Liquid Monster(リキッドモンスター) 詳細
ビール名:Liquid Monster(リキッドモンスター)
ブルワリー名:DD4D BREWING(ディーディーフォーディーブルーイング)
ビアスタイル:ヘイジーダブルIPA
アルコール度数:8.0%
IBU:20
URL:DD4D BREWING(ディーディーフォーディーブルーイング)
facebook:DD4D BREWING(ディーディーフォーディーブルーイング)
こちらが「Liquid Monster(リキッドモンスター)」のビール画像です。
「Liquid Monster(リキッドモンスター)」飲み応えレビュー
見た目は、濁りのある奇麗なベージュ寄り黄色
香りは、控えめな柑橘っぽさにちょい桃っぽさも
飲み口は、ホップ苦味は控えめで持続性はほとんどなし。また求めてる甘さはないが加糖っぽい絶妙な甘さあり。そして柑橘+バニラ?ココナッツっぽさのホップ感に、ジューシーさもややあり。飲み後には加糖っぽい嫌味のない甘さと、温度上昇でホップのホロ苦さも顔を出す。ボディはミディアムで口当たり滑らかさに程よい濃さ。アルコール度数8.0%でも飲みやすく飲み応えもあり、ビアっぷるはかなり好みな方のビールでした✨
ヘイジーIPAとヘイジーダブルIPAの間が…
この「Liquid Monster(リキッドモンスター)」ですが、ホップはアイダホ7にサブロ、シトラクライオにモザイクとセンテニアルクライオの計5種。モルトに初知りトリフィード(Torrified)等など使用し、その他原材料には糖類を加え醸造されたヘイジーダブルIPAですね。はい、ビアっぷるの中でDD4Dさんと言えば、2021年の『Hazy Double IPA(ヘイジーダブルIPA)/ボトルver.』。同じく2021年の『Ponkan Hazy Triple IPA(ポンカンヘイジートリプルIPA)』と、ヘイジーでも“ダブル以上”でクオリティの高さを感じています。今回はそのダブルなヘイジーで結論はビアっぷるの舌に合い好みでした✨。特にサブロを使用してるがココナッツ!という感じではなく、バニラっぽさにも感じれる優しいココナッツさ。そして糖類を加えてるが“加糖っぽさ”は最低限感じるものの絶妙な塩梅で適度さが好印象でした。毎度不思議に思うのが…ブルワリーさんが違うのか?理由は定かでないものの、通常のヘイジーIPA(DD4D Hazy IPA/2022ver.)だと物足りなさを感じる。対してダブル以上になると途端に、飲み応えもしっかり出てビールベース自体もだいぶ変わるイメージ💦。このダブルを造れるなら通常のヘイジーIPAの中間ができればより、良い通常のヘイジーIPAになると勝手に妄想しているのだが…はい、好みや感じ方はひとそれぞれなので余計なお世話ですね😅。それでも今回は久しぶりの飲めた嬉しさ+その日他のブルワリーさんビールも含め4種類飲ませてもらった中でダントツ好みだったビール🍺。良い意味で変わらずだったヘイジーダブル。また機会があればダブル以上のヘイジーを飲ませて頂きたいと思うビアっぷるでした😄
はい、という事で今回は、愛媛県松山市にある『DD4D BREWING(ディーディーフォーディーブルーイング)』さんから「Liquid Monster(リキッドモンスター)」をご紹介しました。絶妙な濃さと甘さに口当たりの滑らかさを感じたヘイジーダブルIPA🍺✨。皆さんも機会があれば是非飲んでみてくださいね~
ではでは、今回はここまで。
それではまた~
『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。
そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。